ある意味五島より遠い遠征です~(笑)

8/8は前々からブロ友のケケさんとのコラボ釣行の日でした。

当初は7月に野母崎の中ノ島の夜釣りにご一緒する予定でしたが、悪天候の為に延期にして今回は平戸・宮ノ浦へ場所を変更しご一緒させて頂きました~

佐賀県太良町にある道の駅太良で待ち合わせして、ここから宮ノ浦までは自分の車で出発です!

車中では釣りの話はもちろん、お互いの家庭の事、仕事の事など話をしながら宮ノ浦を目指します~

今回お世話になるのは平戸市野子町・宮ノ浦にある丸銀釣センター(0950)-29-1006です。

16:00に出港して我々を乗せたマリンアローは先ず尾上島へ向かい、尾上の西へ底物狙いのお客さんを上げます。

宮ノ浦のシンボル尾上島をバックにマリンアローは一路、自分たちが希望してる頭ヶ島へ向かいます!

そしてマリンアローは、高島・中ノ島の西側を北上すると頭ヶ島が見えて来ます~
上・下阿値賀島も見えてますし、もう少し西側には上五島宇久島野崎島が見えてましたので、行きたかったですけどね・・・(笑)

間もなく頭ヶ島の平瀬に到着です!

前回に続き、今日もまたシケ男の自分には似ても似つかない程に超~が付くベタナギですよ~

平瀬へ瀬上がりするとケケさんは早速釣りの準備ですよ~

自分なんて暑過ぎる磯の上でしばらく手も足もでませんでした・・・
それでも汗は噴き出て来ます。

普段はあまり汗をかかないのですが、暑過ぎですね!

自分はケケさんの釣りを遠目で見たり、夜釣りのポイントを今のうちにリサーチしたりしますが、すぐにパラソルの陰に逃げ込みます(笑)

やがて19:00頃になるとマキエを準備して、腹ごしらえをして準備万端です。

夕日をバックにマリンアローが目の前を通り際に「明日の回収は7:30でお願いします!」と告げて行きます!

頭ヶ島の正月カブセ方向へ沈む夕日です~

19:40になり夜釣りを開始しますが、かなりエサ盗りが活発ですね・・・

そう言えば、船長がアジもいるように言ってたような??

マキエを全く入れなくても付けエサの臭いにエサ盗りのキンギョがわんさか集まります(泣)しばらく夜グロが出そうな場所で粘ってみますが、エサ盗りのアタリのみでたまに足裏クラスのクロが申し訳なさそうに釣れます。

自分もこれには堪りかねて潮が動いてる場所へ移動して、タナを深めにしてイサキでもと思い仕掛けを流して行くとすぐにアタリがありますが、ほとんどが20cmに満たないような小さな小さなウリボウイサキなんですよ~

それからどこへ仕掛けを入れてもウリボウを含めたアジゴやキンギョ・ハマフエフキなどのエサ盗りパラダイスで、完全にお手上げ状態です!

北側は全て夜焚きの漁船の明かりでやってませんが・・・

このような状況で小さいオナガ・口太・イサキ・アカハタと数匹だけ釣れてくれましたがケケさんへお持ち帰り頂きましたので、今回はきれいさっぱり自分のクーラーには釣果はありません!

もっと探ってみれば何処かに打開策があったかもですが、エサ盗りの多さに今回は完全に完敗しました・・・

ケケさんにはお世話になりながら全く良い所を見せれずに申し訳なかったです。

また次回、タイミング合いましたらよろしくお願いします!

帰りには丸銀の奥様が飼っておられるメダカを見せてもらって、疲れた体が少しだけ癒されましたよ~♪

でもやっぱり宮ノ浦は五島より遠い感じがしてならないのは自分だけなんでしょうかね(笑)