干満の潮位差が50cmでは動かないよね・・・

8/13は今年の自分の唯一のお盆休みでしたが、またしても暑いのを覚悟して五島へ行って来ました。

今回はお盆休みで途中の渋滞を考慮するのと、自分の体調を万全の態勢で臨みたかったので何時もの夜勤明けでの強行突破ではなくて2日間の休みですよ!

イメージ 1

そんな訳でお世話になる渡船は佐世保市宮津宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215にお世話になります。

13:00過ぎに港へ到着すると、ブロ友さんの竿折り人さんもすでに到着されてます。

そして今回は、超~お久し振りにタイミング良くお会いした○谷さんも来られてました!○谷さんとお話しすると、1年半前に佐世保の職場から広島へ転勤になられたそうで、お盆休みを利用して帰省されて、レインボーへ来られたみたいです。

自分は今回は単独でイサキ狙いを考えてましたが、久し振りに○谷さんとお会いできて嬉しくて、自分がお誘いして一緒に上がる事となりました~♪

13:50には全員の荷物を積込み完了となり茅原船長操るニューレインボーは、上五島宇久島方面へ向けて出港します!

本来ならイサキメインで狙える所へ行きたくて事前に、ブロ友さんでもあるヘッピリファイターさんへアドバイスを頂き、そのつもりでいましたがポーターのぼくちゃんが、「バットマンさん!今日は若潮でもあるし干満の差が50cmしかなかけん、どこも潮が動かんて思うよ・・・」と言います。

確かに干満の差が50cmだと上げ潮か下げ潮のどちらかがほとんど動かない可能性があるかもと自分も思い、かなり場所の選定に悩みましたが相ノ瀬なら潮が動いてくれるであろうと思い、ポーターのぼくちゃんへ相ノ瀬に誰か希望してる方が入るか聞くと「バットマンさんは2番目の予約やけん上がって良かばい!○谷さんと上がらんね~」と言ってくれますので、相ノ瀬へ決定です。

15:20には野崎島へ到着し南島原の○田さんが3名で上がられます。そしてニューレインボーは、相ノ瀬ハナレへ到着して○谷さんと自分が瀬上がりとなります~

イメージ 2

相ノ瀬本島をバックに○谷さんを記念撮影です!久し振りの五島を満喫できると良いですけどね~

イメージ 3

こちらは下げ潮でのポイントとなります!

遠くに野崎島と右側が小値賀島です。

イメージ 4

こちらが上げ潮の時に狙う水道出口!

右側が宇久島で左側に見えるのは寺島・指原鼻(通称寺島の水道)

今日は瀬上がりした時から時々、そよそよと微風ですが吹いて先日の宮ノ浦と比べると過ごしやすいですね~  パラソルも持参してますが必要なしでした。

イメージ 5

夕暮れ時には少し曇って涼しさも感じましたよ(笑)

マキエの準備も終えて夕食も済ませて!

魚が釣れる事を願いつつ19:30夜釣り開始です、今日もナギの海で夜釣りができそうで感謝感激ですね~(これで3回連続のナギです)

間もなく下げ潮が動き出しますので、本島との間の水道に○谷さんへ入って頂き自分は外側をやってみますが、50cmのイスズミが遊んでくれただけで後は足裏クラスのオナガがハリ掛かりします・・・

しびれを切らして水道側の○谷さんの所へ行ってみますが、足裏~35cm程のオナガが入食いです(笑)

そんな中でも○谷さんは時折40オーバーのオナガや口太を着々と追加されてますよ~

自分の方は相変わらず小さなオナガばかりで、再度外側の上げ潮のポイント付近へ移動してみます・・・

ななめ沖に出て行く下げ潮がまだ早いので少し手前から引かれ潮を狙いますが、今一つな感じで、次は少し早い所へ入れてみます。かなり沖まで流した仕掛けにアタリです~45cmのオナガです♪

イサキが来そうな潮なんですがね・・・

ここ相ノ瀬ハナレは何故だかイサキは釣れないんですよ!今まで5尾釣れたのが最高です。

やがて早い下げ潮も少し落ち着いて来ると次第にアタリも手前になって入食いにはなりませんが、ポツポツとアタリが出始めます!

一方の○谷さんはガンバって釣られてるようです~

潮が緩んで来たので今がチャンスだと思い仕掛けを入れて行くと、かなり強い引きが・・・ 近くまで寄せて来ますが左側にあるシズミ方向へ走り、ラインから飛ばされます。

このような感じのアタリがもう一度ありましたが、これはハリスを飛ばされて(笑)

マダイではなかったので残念でしたが、気を取り直して仕掛けを作り再度頑張ります!

オナガや口太は退屈しない程度に釣れましたが、やがて干潮から上げ潮の時間帯になっても全く上げ潮が入ってきません。干満の差が50cmの影響がこんな所であるんでしょうね??

結局朝まで上げ潮は全く動かず、5:00過ぎには夜釣りを止めて片付けます!

イメージ 6

6:35には回収にニューレインボーがやって来ます~

イメージ 7

ニューレインボーは次に小値賀島の秘境(踊り瀬)へ向かいます(笑)

竿折り人さん!お疲れ様でした~

イメージ 8

丸々と太ったイサキが美味しそうでしたね♪

この後他のお客さんの回収も最後まで手伝いましたが、やはり干満の潮位50cmの影響が全ての場所で顕著に表れてたようでした・・・(ほとんどのお客さんから潮が動かなかったと!)

そして今回の自分の釣果です!

イメージ 9

イサキ狙いから一転してオナガ狙いに変更した結果です・・・

イメージ 10

こちらには10尾程入れてます。

オナガ 40~47cm 30尾
口太  40~50cm 10尾
足裏クラスのオナガを家用に15尾キープして、あとはかなり多数リリースしました。

もちろん○谷さんも久し振りの五島を満喫された様子で釣果もバッチリ楽しまれてましたよ♪

またタイミング合いましたらご一緒しましょうね~