今年の男女群島釣行!いよいよ夜釣り突入です。

日中釣りからの続きです!

イメージ 12

16:00過ぎに自分らの所へ前田船長のブラックヘラクレスが夕がたの見回りにやって来ます。

ドンゴロスに入れた釣れた魚を持って船置きのクーラーへ入れて、夜釣りのマキエと忘れてた食料や道具を入れたバッカンを持って上がります!

イメージ 13

まだまだ今は正面からの風やウネリで飛沫が上がったり、サラシが広がったりでブラックヘラクレスも波を蹴散らして走り去って行きます・・・

それでも後に風が弱まるのを信じて夜釣りのマキエや仕掛けを準備します。

夜釣りタックルは、ロッドがシマノベイシスBG 4号 リールがレマーレ8000Dにライン・ハリス共に10号 ハリがグレ針12~14号で臨みます。 

18:30頃より夜釣り開始です。

夕方から上げ潮狙いです!

ピーカーブーさんは日中釣りで自分がいた所へ移動され夜釣り開始されます。

自分は少し奥まった所に一段低い割と平らな場所ありますので、こちらを拠点にやってみます。

先ずは日中釣りみたいにピーカーブーさんへ教えを頂いて、瀬際より仕掛けごとゆっくり沈めて探ってみます。

するとラインを持つ指先にコツコツとアタリを感じますが、これは大きなアラカブでした(笑)

次もアラカブ、次も・・・

でも次第に本命にも近づきつつあるような感じが??

アラカブでも釣れたら歓迎と自分に思い聞かせながら、瀬際をしばらく攻めて行きます。ラインの張りと指先のアタリに集中しながら・・・

すると、まだ辺りが明るいですが口太が釣れます!

次も口太です、型は取りあえず40オーバーと大きくはありません(笑)

このような感じで連続で5~6尾の口太を釣れた事を報告して、ピーカーブーさんへ
お礼を伝えます。

もちろんピーカーブーさんも釣られてますよ!

しばらくするとピーカーブーさんと空腹の為にお湯を沸かしてカップラーメンと握り飯で夕食を摂ります。日帰り釣行の為に時間が勿体ないので食事も簡単に済ませます~

そして空腹を満たしたところで夜釣り再開します。

ところがしばらくすると、自分のウキが先程よりも沈むスピードが明らかに早く感じて、ハリスの途中に付けていたガン玉5Bから3Bへ変更しますが、これでも早く沈んでいきます・・・

次は2B,次はガン玉なしですがやはり沈んでしまいます??

しばらく考えて電気ウキを開けてみると中に海水が入ってしまってました(笑)

初めて使う新品のウキなのに、○研さんお願いしますよ!

ここでしばらくまた考えて、自分の立ってる所は水深もさほどなくてシズミも見えてましたし、ウキごと沈めて狙ってる時にも深く入れ過ぎて何度も根掛かりさせてしまったので、思い切って自分が普段やってる五島の夜釣りの仕掛けに変更して狙ってみる事をピーカーブーさんへ伝えてます。

仕掛け変更を済ませてすぐに釣り再開しますが、すぐにアタリを捕えます。

口太は小型から50cmまで、オナガも数は少ないですが時々釣れてくれます!

アタリも瀬際から仕掛けを少し先に遠投してもアタリを捕え、時には潮が動く時には潮に乗せてみたりして色々と試して的確にアタリを拾って黙々と釣って行きます・・・

イメージ 1

22:00くらいには45cm程のイシダイも2尾釣れましたし、それにしても今夜はアラカブが良く釣れます。

これは自分が五島で夜釣りをする時のバロメーターで、アラカブが釣れる事はキッチリと底付近を狙えてると必然的に思えます。

深夜0:00を過ぎた頃、サラシの払い出しを利用して少し先に仕掛けを流してたウキがスースーッと入って行きます・・・

合せを入れると今までにない強い?引きですが割とすんなり寄って来ます。取りあえずピーカーブーさんにタモアシストして頂きます!

イメージ 2

久し振りに見るきれいなオナガで60オーバーと言いたいところですが、ピーカーブーさんが差し出されるメジャーで計測させて頂くと56.5cmでした(笑)

どうりで剛竿BGの敵にはならなかったはずです・・・

やがて満潮より下げ潮になると活性が落ちたのかアタリが遠のきます。

ついでに2回目のマキエを作ります。この頃よりあれだけ吹いてた風も弱まり微風程度に感じるまでになってきました。

動けば暑くて中に着てるインナーを脱いで残りの夜釣りを頑張ります~

黙々と仕掛けを打ち返ししていくと再び、口太・オナガと釣れ始めます。

それからしばらくすると、モワ~ッとしたアタリ?が仕掛けを張るように聞いてみるとゴンと乗って来ます。

先程のオナガよりも明らかに大きそう強い引きですが、瀬際まで寄せると月明かりでも大きそう?です。

ここで自分は何を考えたのか振り上げにかかります。すると案の定海面から半分くらい上がった所で仕掛けが宙に舞い上がります・・・

そうです、口切れしてしまいました(泣)丁寧にタモ入れしたらと悔やまれますが仕方ありませんね!

これも五島の夜釣りで普段はほとんどタモ入れしない為に、振り上げする事が癖になってたんでしょうね。

さあ、次を狙って再び釣り続けます~

それでもすでにドンゴロスはスタンディング状態で、2枚目を出します。

黙々と釣り続けます・・・

やがて4:00過ぎると朝の見回りにブラックヘラクレスの前田船長がやって来ます!

船置きのクーラーへドンゴロスの魚を入れますが、ほとんど氷なしの満タンです。

ブラックヘラクレスが行った後、急に睡魔に襲われピーカーブーさんへ「15分寝て来ます!」と言って岩の窪みに休憩します(笑)

それから夜明けまで頑張り通してポツリポツリと追加して、夜明けと同時に釣りを止めゆっくりと方付けしたり、朝食を摂ったりまたは、ピーカーブーさんの日中釣りを見学させて頂いたりして、回収の10:00近くまでまったり過ごしてました。

イメージ 3

翌朝、ピーカーブーさんは時間まで楽しまれてました~

イメージ 4

夜半からかなり風も弱くなり、翌朝はこのような感じにまでナギになりました。それでも時折ウネリは押し寄せてました。

他船のキングチャレンジャーひりゅうも近くに上げてました!

イメージ 5

10:00少しまえになると前田船長のブラックヘラクレスが回収にやって来ます!

イメージ 6

そして全員の回収を終えて今回の男女群島を後にします・・・

イメージ 7

遊人さん、バットさん!お疲れ様でした~

イメージ 8

帰港して今回ご一緒して頂いたみなさんと!

イメージ 9

本当にお疲れ様でした~

イメージ 10

遊人さん、八重さん!今回も大変お世話になりました。ペトリュウスさん、お疲れ様でした~

イメージ 11

今回の釣果 オナガ43cm~56.5cm 14尾 口太50cmまで57尾
      イシダイ40cm~45cm 2尾

船置きのクーラーと磯上げ用のクーラーも満タンになりましたけど、やはり60オーバーが欲しいですね!


最後に磯遊人さん、八重さんを始め今回、ご一緒して頂いたピーカーブーさんや参加して頂いたみなさんには、大変お世話になりありがとうございました!