フカセアジ第五弾!

11/11は北東の強風が吹く中、またまたアジ狙いで何時もの諫早市・有喜漁港へ行って来ました。

イメージ 1

前回は釣り人が見える所よりも、もう少し奥で釣りましたが北東風が吹き始めると左側からもろに受け釣りにならずに、短時間で釣り中止しましたので昨夜はかなり地方よりに釣座を構えます!(奥に見えるのは雲仙岳と一番高い所が、平成新山です。)

イメージ 2

この場所は、ブロ友のヨッシーさんより教えて頂きましたが、テトラも大きくてかなり高いので、足腰に自信のない方へはあまりお勧めできません(笑)

堤防の犬走りからテトラの先端までも今までの場所よりも距離があります・・・

イメージ 3

画像ではさほど吹いてないように見えますが、テトラの上に立つと背後からかなりの強風が吹き付けてます・・・

イメージ 4

とにかく高くてテトラが大きいし、かなり無造作に積まれており釣座を見つけるのにかなり難儀しました!

取りあえず釣座を決めて道具を4往復で運びます。方手はフリーでないと危ないので・・・

急いでマキエの準備をして17:20より釣り開始します。すぐにアタリがありますが、アジゴサイズです(笑)

それでも辺りが暗くなり始めるとサイズアップです~

潮は殆ど動いてませんが、アジは高活性のようで仕掛けを入れてマキエを投げようとする前に竿引きでアタリが出たり、タナは1~1.5ヒロです。

「たかがアジ!されどアジ!」なんですが楽しくて一人でニヤニヤしてる時に、背後から何やら人の声が??

今夜はブロ友のヨッシーさんが、表敬訪問に来られました~

しばらくヨッシーさんとお話ししながら、アジ釣りしながら、楽しい一時でした♪

ヨッシーさんが帰られるとテンポ良く釣れてたアジのアタリが遠のきます??

それでもタナを少し深くしてやると再びアタリが出始めます。

もうかなり数も釣れてるのでと思いながら、あと1時間釣ろうと思って頑張ります・・・

最後の1時間は干潮前でかなり潮が引いてましたが、回遊するアジが違うのでしょうか?本日最大サイズばかりが釣れ始めますが、35尾釣ったところで1時間経った午前1:00に帰りの道具運びの事を考え片付けます・・・

犬走りまでクーラーを運ぶのにこんなに疲れたのは初めてです。クーラーが重くて本気で捨てたくなりました(笑)それくらいここのテトラは高くて険しいです!

しかし、地元の方も誰一人来ませんのでゆっくり竿出しはできますよ~

イメージ 5

これが昨夜のアジです! 金色に輝くきれいなアジでした。

イメージ 6

22cm~27cm 128尾でした・・・    
うちアジゴサイズが10尾いますけど(笑)