フカセアジ第四弾!

昨夜は今季、四回目のフカセアジへ行って来ました。三回目は?と言われそうですが、諫早市飯盛町の池下漁港へ行きましたが、全くアジの姿を見れず仕舞いでした・・・

本来なら今日は五島へ行く予定でしたが、雨予報を懸念して予約が少なかったので出港しないと連絡があり、それならばと急遽かめや諫早店の店員さんより情報を仕入れてフカセアジをやる事に(笑)

しかし夜には北東風が強くなる予報でした・・・

イメージ 1

場所は諫早市有喜漁港です!

何時もの場所は、画像奥に見えるテトラなんですが今回は漁港の一番外側の高い防波堤です。

イメージ 2

釣座はビッシリとテトラが入ってます。おまけに足場もかなり高いんです!
画像では見にくいのですが、自分の右側に地元の方がすでに竿出しされてますが、この後40cm近いクロを釣り上げられましたよ~(笑)

イメージ 3

画像奥に見えるのは飯盛江ノ浦方面です。今はまだ風ひとつふいてませんが・・・

イメージ 4

久し振りに見る有喜漁港から見るサンセットシーン♪

イメージ 5

後方には有喜の街並みが見えます。かなり大きな漁港なんですよ!

今日は夕まずめから竿出して頑張ろうと自分では思ってたら、地元の方が「暗くならんとアジは喰わんばい!タナは1本チョッとでよかばい!」と教えをして頂きます(笑)

確かにまだ明るいうちは全く喰いません・・・

あちこちでサワラと思いますがボイルがあってるからなんでしょうかね??

そして電気ウキを点けると同時にアジのアタリです!タナは地元の方の教えに従い1ホント少しです。型は25cm程ですが、久し振りのアジの引き感触に嬉しくて嬉しくて♪

しかし、しばらくするとアジが上バリにしかハリ掛かりしませんし、仕掛けを投入してマキエを投げようかしてると向こう合せで掛かったりで、活性高そうです。

もしかしてと思いタナを1ヒロ浅くしますが、やはり上バリに掛かります。

結局2ヒロまで浅くして釣りましたよ(笑)型は最大27cmですが、地元の方の話では「30cmくらいまで来るよ!」と言われてました。

18:00にブロ友のゼブラーマンさんが仕事帰りに差し入れを持って表敬訪問して頂きました。釣りや仕事の話をして楽しい一時でした~

ゼブラーマンさんありがとうございました!

そしてゼブラーマンさんが帰られた頃から、天気予報通りの北東の風が強風となって吹き付けてきます・・・

それでも仕掛けを入れるとアジのアタリはありますので粘って釣り続けますが、時折押されてよろけるぐらいに強くなり、心残りではありましたが20:30には止めて帰宅しました!

イメージ 6

昨夜のアジです。 20cm~27cm  40尾
風がなかったら昨夜は活性ありそうでしたから、三桁いけたかも(笑)

今日からの五島は残念ですが、アジが釣れたので少しだけ癒されましたよ。

今夜は嫁からの要望でアジの刺身と鍋に決まりですが、刺身は娘のはづきが担当して鍋は自分が作りますよ!