今回は北~北東の爆風でした・・・

10/24は、一昨年からご一緒しましょうと言ってまして、今回やっと実現しました。
その方とは、ブロ友のhi~ろ☆さんの師匠さんでもあるM尾さんにご一緒させて頂きました。

今回は佐世保市小佐々町臼ノ浦のサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になります。

濱河船長操るエルシアサクセスは9:50に五島へ向けて出港します!

今日は北で夜には北東風がかなり吹き荒れる予報で、濱河船長へ行先を尋ねてみると「椛島へと思うとるばってんですね!」との事です。

本来なら去年の今頃、ブロ友のマナピ~さんとオナガの入食いを堪能した能瀬へ行きたかったんですが、この風では仕方ありません・・・

お昼前には椛島へ到着です~ 最初に瀬上がりされるのは前回、レインボーで行った時もお会いした○口さんと仲間の方!

そして○頭さんも仲間の方と!ガンバって下さいね~
今回は5人で来られてるみたいです。

次は池ノ小島へ二組降ろし平瀬へ降ろします!

大小瀬と大小瀬の地の間に見えるのは国内初の洋上風力発電です。

こちらは平瀬で奥が二子島、さらに奥は久賀島になります。平瀬は潮が下がり平瀬の地との水道が夜釣りのポイントです!

こちらは三ッ瀬!

そして残りは自分らのみで、濱河船長から「バットマンさん!何処行く?」と言われ自分はエサ盗りが多いのは覚悟して「椎ノ木島の真ん中なら北も北東も交わせると思うばってんですね!」と言うと、濱河船長も「あそこなら良かかもです!」と言ってもらえて上がる事に・・・

ところが、一足先に同じ佐世保の渡船喜久丸が瀬付けしようとしてますが、何と瀬上がりさせずに離れて行きます。そして濱河船長が急いで瀬付けして無事に瀬上がりとなりました~

この方が今回、同行して頂いたhi~ろ☆さんの師匠さんのM尾さんです。よろしくお願いします!

自分らが上がった椎ノ木島からは椛島本島の伊福貴港が見えます。

目の前には中ノ小島と右側に中ノ小島のハナレ!その奥が二子島!左奥は草島!

12:00過ぎに瀬上がりして潮が切れる場所だったら今日はM尾さんに日中釣りを教えてもらおうと思ってましたが、ここはマキエも入れてないのにスズメダイが群れてます・・・

これを見てM尾さんも自分も日中釣りは止めました(笑)でも夕方まで長いなあ~

そう思ってたらM尾さんからビールの差し入れを頂いて乾杯!

夕方まで二人で色んな話をしながらまったりと過ごします。

16:00頃より夜釣りの準備やマキエの準備を終えて夕食も済ませます~

18:00近くになると先にM尾さんが水道側の高台より釣り開始されますが、エサ盗りを気にしてマキエ無しで付けエサのみでスタートです(笑)

間もなく満潮ですから下げ潮からなんですが、ここは上げ潮に分があります。

魚の反応はすぐにあり、次々にハリ掛かりさせてます~ 獲物はコッパオナガ→イスズミですが、次第に型がよくなっていきます。

自分も準備ができたので夜釣りスタートです!やはりコッパオナガにイスズミです。

しばらくすると辺りが暗くなります・・・

ほどなくしてM尾さんが良型の口太を釣られ記念撮影させて頂きました~

日中釣りもですが、夜釣りも間違いなく上手い方ですね!

自分は表側でやりますが、潮は緩く右側へトロトロと流れて行く感じですが瀬際よりも少し先を流して狙います。エサ盗りが恐くてマキエも極力少なめに入れます・・・

しばらくすると自分にもアタリがでて口太が釣れます。入食いにはなりませんがポツリポツリと釣れて行き、裏の水道で釣られてるM尾さんも呼んで一緒に並んでアタリが出てる同じ潮筋に仕掛けを入れて頂きます。

同じラインを先に流してるM尾さんにアタリがあった為に、自分の仕掛けを回収しようとすると自分にもアタリがあったりしながらお互い楽しみながら、時にはダブル掛けもあったり、振り上げた魚を外す前にM尾さんのキーパーバッカンの竿受けに自分の竿を立てさせてもらってたら、急に魚が暴れて斜面を魚が滑り落ちて立ててる竿がバッカンごと倒れ掴もうとして自分が海の中へ滑り落ちそうになったりとハプニングもありましたけど(笑) M尾さんに関しては、は釣れた魚からハリを外し離れた隙に魚が暴れて、斜面を滑り落ち魚を追い掛けて危うく海の中へ落ちそうになられてました~(爆)

M尾さんは夜釣りの時は必ず休憩してしばらく仮眠したりすると言われてましたが、今日は全く休憩もされません!

自分は深夜1:00頃に2回目のマキエを作った後で、M尾さんに「休憩します!」と言いって、おにぎりとパンを食べてすぐに釣り開始するとM尾さんは「何!バットマンさん、そら休憩と違うばい!」と言われました~

それから本命の上げ潮が動き出し退屈しない程度にM尾さんも自分もクロを追加して行きます。あとはオナガが釣れるのみなんですが・・・

M尾さんは反対側の水道の出口周辺を狙って見事に良型のオナガを釣られましたが、自分には来ません!

深夜2:00頃から風が北から北東に変わったんでしょうか、左側からゴウゴウと音を立てながら吹いてきますが、どうにか釣りはできます。

やがて時計に目をやると5:00です。潮の流れも良い感じでオナガが出そうと思ってたら自分にも来ました~

6:00を過ぎると明るくなりM尾さんが一足先に片付けられます。自分もエサ盗りが増えて来たのを確認して夜釣り終了とします!

M尾さん、クーラー満タン!流石です。

自分の釣果です。

M尾さんに記念撮影して頂きました!

いつも濱河船長は夜明け前に見回りに来られますが、今回は見回りなしで8:00に回収してもらうように電話して片付けます・・・

ここでまたハプニングが??洗ったバッカンに付けエサ入れ2個と杓立、マゼラーをバッカンごと風に飛ばされて流れて行きました(泣)

8:00になるとエルシアサクセスが回収に来ましたので、船に乗り他の方の回収時間の10:00まで休ませて頂きます。濱河船長から回収の時に「バットマンさん、どうでしたか?」と言われ両手で○とサインしたらマイク越しに「ありがとうございます!」と言って頂きました~

10:00になり残りの釣り客の回収を手伝います。

あまり風は吹いてないようですが、船長が「椛島は18m吹いたそうです・・・」と言ってました。

帰りはかなりの間船が叩きつけてましたよ(笑)

家に帰ると娘が「魚を見せて!」と言うもので広げてみました。

オナガ 43~45cm 3尾 口太 40~48cm 49尾 イサキ 30~37cm 5尾

今回はhi~ろ☆さんの師匠のM尾さんとご一緒して、歳も近くで話しやすくてお互い笑いながら楽しい夜釣りができました。「おいは笑いながら釣りばせんと好かんと!」と言われてたのが印象的でした!

M尾さん、本当に楽しい五島釣行でした。ありがとうございました!

そしてこの大シケの中で自分が考えた場所でどうにか釣りができたのが良かったです。