フカセアジ第二弾!

本来なら10/10は五島へ予定してまして、数日前にレインボーの船長へ予約をしようと思い連絡しましたけど、お客さんが少ないみたいで「少し待っとって下さい。少しお客さんに連絡して聞いてみますけん!」と言われましたが、天気予報では10/10~11の五島は南西~北西が10~13mの強風の予報で、昨日のアジ釣りの最中に船長から電話があり「明日はどうしますか?」と言われましが、今回は強風の影響を考慮して船長へ丁重にお断りしました。

そして昨日の10/9は、深夜勤務明けで少し休んで夕まずめに間に合うように、前回に引き続きフカセアジに行って来ました~

今回は職場の仲間のY田さんと一緒です!

イメージ 1

そして今回フカセアジ狙いに選んだ場所は、前回の諫早市有喜漁港より10分程長崎よりにある同じく諫早市飯盛町江ノ浦漁港出口にある、切れ波止です。

イメージ 2

早速Y田さんは釣りの準備に~(笑)

イメージ 3

堤防の手前の方で釣りをされてる方に挨拶し情報収集をすると、クーラーの中身を見せて頂けて20~25cm程のアジが釣れてるようです。この方はカゴを付けたサビキ仕掛けで狙われてるようです。(画像は丁度、アジを振り上げられるところです。)

イメージ 4

先に準備ができたY田さんは釣り開始されて、数投目でいきなりの軽く30オーバーです(笑)

もしかしたら夕まずめが最大のチャンスかもと思い自分も急いで準備して、釣りスタートします。

そして自分にも2投目で来ます。いきなりの一目で解る35cmオーバーで、0.6号の軟竿ではヤバ過ぎるくらい楽しんで浮かせ振り上げると、ポロリと口切れを起こしてしまい落としてしまいました・・・

せっかくの近場で見る貴重なデカアジを残念ですので、次から丁寧にタモ入れする事にします!

すぐに仕掛けを入れるとモゾモゾっとしたアタリでウキが入ると、これも良型です。

イメージ 5

来ました~ 35cmのアジですよ♪

さあ、これから入食いになるのかと思い気合いが入ります。

でも、タナが深いんですよね・・・

竿1.5本くらいのタナにアタリがでます。仕掛けを入れてアタリがないので、Y田さんと横に並んで話してるといきなり竿引きでアタリがあるなど、しばらくは近場の良型(デカアジ)の引きを楽しめましたが辺りがくらくなるとアタリがピタリと途絶えます??

その後は流す位置を変えタナも3ヒロ~竿2本までくまなく探り、Y田さんともう一度あの良型アジの回遊を待ちましたが、20~26cmのアジやキスにイシモチ(島原でグチと呼びます。)が釣れたのみで、夕まずめに釣れたサイズの良型アジは釣れる事はありませんでした!

イメージ 6

これがバットマン家ブランドの首折れアジ!です。

イメージ 7

昨日の釣果です!

30~38cm 8尾  20~26cm 12尾  キス 2尾  イシモチ 6尾

でも今年は場所を変えても数釣りができませんね・・・