久し振りに嫁と二人で・・・

4/22は嫁と休みが偶然に合い・・・

長崎まで出掛けて来ましたよ~

イメージ 1

先ずは、長崎が世界に誇る三菱重工長崎造船所飽の浦工場内にある史料館

イメージ 2

今ブームとなってる戦艦武蔵もこの造船所で建造されてます。

イメージ 3

史料館正面入り口です。
 
この史料館は、長崎造船所が日本の近代化に果たした役割を永く後世に残そうと、昭和60年に開設されたものです。この赤煉瓦の建物は、明治31年三菱合資会社三菱造船所の鋳物工場に併設の「木型場」として建設されたもので、三菱重工業株式会社発祥の長崎造船所に現存する最も古い建物です。

昭和20年8月の空襲に於ける至近弾や原子爆弾の爆風にも耐えて百年の風雪に磨かれた赤煉瓦は、我が国の近代工業の黎明期に於ける長崎造船所の華やかな門出を偲ばせます。  (史料館パンフレットより抜粋)

イメージ 4

史料館内部です。戦艦武蔵建造にまつわるゆかりの品々も多数展示してあります!


そして史料館見学後は・・・

長崎港へ入港してる豪華客船マリナー・オブ・ザ・シーズが入港しており、14:00に出港予定で出港シーンを見に行こうと!

で、向かった先は??

イメージ 5

長崎港入口にあたる女神大橋の下にある道路公園です(笑)

しかし、14:00過ぎてもまだ出港する様子がなくて・・・

嫁から「お腹空いたから、食事に行こうよ~!」と催促されて食事に行く事に!

イメージ 6

食事を終えて戻ってみるとどうやら今から出港みたいで、タグボートに曳航されて少しずつ松ヶ枝埠頭から離れてます。

イメージ 7

近くまで来ると後方が全く見えませんね(笑)


全長311.12m    138.279t  乗客定員3.114名  乗組員1.185名

イメージ 8

いよいよ女神大橋の下を通過します~

イメージ 9

たくさんの乗客が手を振ってましたよ~(笑)

イメージ 10

今回で7回目の長崎入港だったそうです!

久し振りに嫁と二人で出掛けましたが、良い天気でした~