釣り納めもシケでした・・・

12/29は今年最後の五島へ行って来ました。
 
イメージ 1
 
渡船は、佐世保市宮津町・宮津港より出港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215へお世話になります。ホースヘッドで手を振ってるのはブロ友のhi~ろ☆さんの仲間のM尾さんですが、仲間の方と11名で来られてます。
 
そして今回自分は、東京へ就職して行った息子が初めて帰省するので、息子へクロを食べさせてやりたいと思い釣行を計画しました~ 自分は単独なんですが、ブロ友の竿折り人さんも単独で来られてる為にご一緒しましょうとなりました~(今日はよろしくお願いします。)
 
あとブロ友のしんさんも仲間の方とご一緒されており、挨拶させて頂きました!
 
今日の天候は、曇りで時々雷雨、風も北西風が明日帰るまで8~9m程の予報で、今年最後の釣りもシケで風との戦いになりそうです・・・
 
出港予定の9:00前には全員揃い積込み完了で茅原船長操るニューレインボーは、港を離れます!
 
11:00頃に中通島の佐尾鼻へ到着し数組降ろします。次は、滝ヶ原瀬戸出入り口にあるケブタ瀬の南のワンドへ、次は奈留島にある汐池鼻へ・・・
 
それからしばらくして船長が「ケブタとか上がりたか人はおらんとね?」とマイクで聞いてきましたので、自分が「船長!ケブタへお願いします~ 一緒に竿折り人さんと上がります!」と申し出ると即ケブタ瀬へUターンして、ケブタ瀬へ瀬上がりとなりました。
 
イメージ 2
 
クーラーを置いてる所が船付きで奥に見えるのは椛島
 
小さく見えるのが竿折り人さんです。今回は竿折り人さんの画像はこれだけです、スミマセン・・・
 
イメージ 3
 
自分らを瀬上がりさせてニューレインボーは滝ヶ原瀬戸を吹き抜けて来る強風に向かって北上して行きます。
 
イメージ 4
 
画像は、奈留島・汐池鼻
 
イメージ 5
 
滝ヶ原瀬戸の中にある奈留島・鉄塔下周辺
 
イメージ 6
 
滝ヶ原瀬戸の中にある若松島神崎鼻周辺
 
まだ時間は13:30(笑)自分は日中釣りはしないので夕方まで時間を持て余してますので、前日が夜勤で夜中2:00の帰宅で3:00に起床しましたので全く寝れてなくしばらく平らな所を見つけて昼寝します~
 
竿折り人さんも日中釣りはしないとの事で、しばらく昼寝です(笑)
 
やがて15:30くらいになるとゴソゴソとマキエの解凍や夜釣りの準備を始め、
17:00前には夕食も済ませて夜釣りの準備もOKです。
 
あとは風が少しでも治まってくれる事を祈りますが、全く衰えそうにありません。17:30前には予め竿折り人さんへは夜釣りのポイントを説明してましたので、思い思いの場所へ入って頂きます。
 
竿折り人さんは、船付き周辺から夜釣りスタートされます。自分は反対側の浅い場所へ!1時間程して自分は3尾の口太を釣りますが、何だかしっくりこないのでこの場所を諦めて竿折り人さんの様子を伺うと、すでに何尾もの口太・オナガを釣られてる様子で少しホッとしました~
 
次に自分は高台から降りた先端部へ行き下げ潮に仕掛けを入れて狙います。ここでオナガ・口太を追加しますが、やはり今夜は小潮の為か潮いきが悪く流れが緩くて魚の活性が今一つないような??
 
やがて干潮の21:00を過ぎた所で滝ヶ原瀬戸を上げ潮が北上します。今度はこの上げ潮に乗せてオナガや口太を狙いますが、やはりアタリが連発しません・・・
 
途中、仕掛けを根掛かりで一式切って作り直しして再度、仕掛けを入れると流れの向きが変わっておりこの場所もこれで万事休すです。こうなれば次は崖を登って行く裏のポイントへ行ってみます。竿折り人さんも自分より先に行かれており、すでに口太・オナガを追加されてるみたいです!
 
自分も急いで竿折り人さんよりも奥の高い岩の上から狙います。しばらくするとマキエが効いて来たのか口太が連発し始めます!でもこの場所は前下がりが急な上に足場も高い為に全て振り上げとなりますが(笑)
 
やがて満潮前となり潮が止まるとアタリも途絶えてしまい、荷物を置いてる場所へ戻ります。北西の強風もこの間、ずっと止む事はなく吹きつけてます・・・
 
空腹もあって少し休憩をすると急に睡魔に襲われ40分程、アルミシートを広げ横になります。4:00前になると急にゴ~ッ!と言う風の音で目が覚めます。おそらく瞬間では20mくらい?ではと思いました・・・
 
それから夜明けまでは、船付き周辺でと思い再びロッドを握りますが強風がまともに当たって両手で持ってないと危ない感じでしたが、それでも粘って数尾の口太を追加しますが6:40には強風に負けて終了となりました。
 
風がなかったらもう少し釣る事ができたかもですが、今年最後の釣りはブロ友の竿折り人さんとご一緒できましたし、楽しい釣行となりました~
 
港へ帰るとこれまたブロ友のisohaeさんも仲間の方と来られており、折り返し便で五島へ行かれるみたいで、少しだけお話させて頂きました~
 
その後、車へ荷物を運んでると「バットマンさんですね?いつもブログ見てますよ~」と声を掛けて頂きましたが、疲れておりあまりお話する事ができず申し訳ありませんでした・・・
 
竿折り人さんへは強風の中、大変マニアックな釣場へ案内して申し訳ありませんでしたが、今回に懲りずまた来年もご一緒して下さい(笑)
 
イメージ 7
 
今回は竿納めと帰省する息子にクロを食べさせたいとの思いで、強風のシケの中で頑張り結果、どうにか釣る事ができて今夜は息子も喜んで嫁が作ったクロの料理を腹一杯食べてくれてました~
 
イメージ 8
 
今回の釣果ですが、オナガ・口太 35~47cm  33尾と強風の中で何とか釣る事ができました。
 
もちろん竿折り人さんも流石でした、見事に釣られてましたよ!
 
今年も残すところあとわずかですが、1年間自分のブログにお付き合い下さいましたみなさんへ感謝しております。
 
みなさん良いお年をお迎え下さいね~