地元のフカセアジ最終章・・・?

11/21は、最近地元のアジ情報が薄れて来たなか、いつもの諫早市・有喜漁港ではありませんが同じ諫早市飯盛町江の浦漁港沖堤?ハナレ波止?へフカセアジに行って来ました・・・
 
イメージ 1
 
漁港の出口はこんな感じです。
 
イメージ 2
 
目の前にある前ノ島から伸びる堤防と!
 
イメージ 3
 
一番奥にある堤防と!(後方に見えるのは島原半島です)
 
イメージ 4
 
そして自分が上がった陸続きの堤防!!(正確には陸から20m程切れてます)画像のオッちゃん挨拶しても完全無視でした、夏に来た時も全く同じような事があってもう、ここへは来るのは止めよう自分が不愉快になるだけだと思ってたのをすっかり忘れてました!
 
イメージ 5
 
周囲は長閑な畑が広がっております~(スゴイ坂道だと思いませんか?ここを車で下って来ますけど・・・)
 
イメージ 6
 
家を出る頃から雨が時々振ってましたが、夕日が沈む頃には次第に止んでました。内心雨が降ってた方が誰もいなくて良いなあ~とか考えてました(笑)
 
それからしばらくすると地元のルアーマンが二人来られてサゴシを狙われますが、ボイルが小さく不発に終わったみたいです。
 
暗くなると先程のルアーマンの方が帰られますので、この頃から釣り始めましたがエサを摂られるのみでウキにアタリが出なくて・・・少しずつ潮に乗せて仕掛けを流すとアタリが出始めましたが、キスが連続してハリ掛かりします!
 
アジはやはり釣れないのか??と思いつつ仕掛けを打ち返し投入点やタナも2ヒロ~8ヒロまで探りやっと底付近でアジのアタリを捕えますが、型が小さく20cmちょっと・・・
 
しばらくするとアタリが出始めますが、喰い渋りも顕著で仕掛けを張ると付けエサを離し追い食いしてきません!今夜は活性も超低めで全く浮いて来ないし!
 
それまで動いてる潮に仕掛けを乗せて流してましたが、ふと足元の際に潮のヨレが生じてるのを見つけすぐに仕掛けを入れてみると底付近でアタリが出ます~
 
少し型も良くなり25~29cm程で、アジが連続して釣れますがそれでも高活性の時のような入食いには程遠いです!
 
22:00くらいになると全くアタリが途絶えてしまい、オキアミ・サシアミ・スナムシと付けエサもローテーションしますが、全く反応なく1時間が経過した所で清く諦めて帰ることにしました・・・
 
今シーズンも終わりになるかもですが、諦め悪くもう一度フカセアジ行くかもです(笑)
 
イメージ 7
 
そして昨夜の釣果なんですが、アジ22~29cm 30尾 あと外道が少々でした・・・
 
イメージ 8
 
バットマン家のブランド首折れアジ!は、今夜美味しく頂きます!!
 
 
小さくても血抜きの作業をする事により身がプリップリなんですよ~