地元のフカセアジ!その②

10/17は、夕がたより先日の諫早市・有喜漁港へ再度フカセアジに行って来ました。
 
イメージ 1
 
今回は、職場のY田さんもご一緒です~ Y田さんの上に見えるのは地元の方ならご存知ですよね~(笑)
 
現地へ17:00に到着しますが、すでにカゴ釣りで狙う地元の方が4名程とエギングの方が1名いらっしゃいますが、空いたスペースで準備します。
 
イメージ 2
 
こちらは雲仙普賢岳方面です!
 
自分はゆっくりと夕暮れを待ちますが、カゴ釣りの方はすでにアジを上げてる様子です~
 
薄暗くなった所で第1投・・・
 
すぐにアタリがありますが、アジが小さいのか素バリを引きます。
 
第2投でまたまたアタリです!
 
今度は、仕掛けを張り気味にしてましたのでバッチリハリ掛かりしました~
 
型は20~25cm程で、同僚のY田さんもポツポツアジを釣られてるようで今が地合いなのか連続でアタリがありますが、前回よりも型が小さく15~18cmのアジゴサイズも混じります??
 
イメージ 3
 
今夜は潮周りが小潮ですので前回の大潮に比べると潮行きが悪く、おまけに東の強風が時々吹いて釣り辛くて前回の110尾に比べると84尾と少なかったんですが、今回も型は小さいなりに十分楽しませて頂きました。
 
もう少し寒くなると喰い渋りが出ますが、20後半サイズが揃って30アップも混じり始めると思います~