今宵今夜はフカセアジ~

10/9は今シーズン初、地元のアジ釣りへ行って来ました。
 
途中、釣具屋の店員さんへ情報収集の為に立ち寄ると、他の場所はカゴやアジングでの釣果は上々だと聞きますが自分が向かった先は?
 
大した情報がなかった諫早市有喜漁港テトラ・・・
 
イメージ 1
 
昨日は仕事が休みの為に早めに到着しましたが、すでにカゴでアジを狙うオッちゃん達に場所を占拠されつつあります。
 
左側にはエギングの兄ちゃん数名とカゴ釣師がいらっしゃいますが・・・
 
自分はカゴはしないので頑なにフカセで狙います(笑)
 
イメージ 2
 
さて今年のアジはどうなんでしょうかね~
 
ゆっくりマキエを混ぜて、仕掛けを準備してると右側のオッちゃんがやって来て「あんたの仕掛けじゃアジは釣れんばい!!カゴでせえな~」と豪語されますので、自分は「そうですか?フカセの道具しか持ってないので釣れなかったらすぐに止めて帰ります・・・」と言います!
 
そして暗くなってから第1投目を入れます!
 
タナは1.5本で狙います~
 
確かに隣のオッちゃんは機嫌良さそうにポツリポツリと釣られてる様子ですが、自分にも2投目でアジのアタリが! 今シーズン最初のアジは、23cmといったところです。
 
すぐに次を狙います。今度は1本のタナへ浅くしますが、アタリは散発的・・・
 
再び深くして1本と2ヒロとくらいでアタリが連発し始めます~
 
隣のオッちゃんを見ると「もう今からは釣れんけん、帰るばい!俺は潮ば見てから釣りよるけん!」とか言ってます。
 
内心自分は、しめしめ「今からが俺の地合いだ~!ダブル掛けで頑張るぞ!」と言い聞かせます(笑)
 
イメージ 3
 
時々、入食いにもなりますが長続きはせずこまめにタナを変え、仕掛けに張りを持たせながら順調にアジを追加して行きます。型は23~25cmです~
 
23:00くらいになると北東の強風が吹いてくるようになり、マキエも残りわずかとなったところで終了します!
 
イメージ 4
 
今シーズン初のフカセアジは21~25cmを110尾でした!
 
最初はカゴ釣りのオッちゃんにバカにされましたが、やっぱり自分は0.6ロッドの軟竿で狙うフカセアジが大好きです~
 
イメージ 5
 
来月になると30オーバーも来ると思います♪