歴史の勉強と隣接するコスモス畑・・・

10/19は釣りには最高の天気だったみたいですが、自分は釣りの予定がなく久し振りに家族でお出掛けしました。
 
家族でと言いましても、嫁と娘の岬と3名です・・・
姉のはづきは最近親離れしたいのか、友達と出掛けてばかりです。
 
それならと嫁の両親と、いとこのそうすけ君を誘って出掛ける事にします~
 
場所は、前々から行きたかった福岡県・朝倉郡筑前町にある大刀洗平和記念館です。
 
イメージ 1
 
筑前町立大刀洗平和記念館のあるこの場所には、当時広大な「大刀洗飛行場」がありました。誕生したのは大正8年(1919)で、日本の陸軍が誇る西日本最大の航空基地でした。ところが終戦の年である昭和20年(1945)の3月27日と31日、アメリカ軍による激しい空襲があり、飛行場は、わずか26年でその姿を消してしまいました。
その間、この基地で働いていた人々や、幼い子供を含む数多くの命が失われた悲しい歴史があります。また、この飛行場は数多くの若き特攻隊員の出撃を見送るなど特攻隊ゆかりの地でもあります。筑前町では、この地域で起きた事を忘れずに語り継ぐため、そしてみなさんに戦争のない今の幸せ、平和のありがたさやその大切さを感じてもらいたいと考え、平和記念館を設立しました。(大刀洗平和記念館パンフレットより抜粋)
 
鹿児島の知覧にあった特攻基地は、ここ大刀洗の分校だったそうです。
 
イメージ 2
 
館内では唯一、これだけが撮影できます。他は撮影禁止です!
 
三菱零式艦上戦闘機32型で世界でこの1機のみが現存してるそうです。
 
イメージ 3
 
零戦の操縦席!
 
イメージ 4
 
子供の頃から大好きだった零戦と記念撮影もできました!
 
イメージ 5
 
上から見ると!
 
他にもこの平和記念館には過去の歴史を知る上で色んな展示物がありますが、このような所はどこも悲しい出来事ばかりですね・・・
 
みなさんも機会があれば行かれてみて下さい。
 
イメージ 6
 
そして次に行った所は、ほとんど隣接するような場所でキリンビール福岡工場の敷地にあるコスモス畑です~
 
イメージ 7
 
少しピンボケですが・・・(笑)
 
イメージ 8
 
広大な敷地の中に1000万本だそうです。おそらく今まで見たコスモスの中で最大規模です!
 
イメージ 9
 
とにかく人の多さにびっくりでした・・・
 
お昼ごはんでもと思い店の方へ行ってみますが、どこも行列です。B1グランプリで有名なお店も来てまして嫁が並びましたが、軽く1時間待ちでした。
 
それでも今日は、久し振りの行楽日和に出掛ける事ができて満足でした~♪