本来なら壱岐でイサキ祭り開催の予定でしたが・・・

9/1は、佐賀の知人GTさんと壱岐へイサキ祭り!をと企んでましたが、ここ最近の北東風の影響で壱岐地方は、8~10mの強風と波2mでGTさんと相談の結果今回は中止となりました・・・
 
イメージ 1
 
壱岐では、こんな感じに釣れるのを妄想してましたが・・・
 
シケには太刀打ちできません。
 
また再度、仕切り直しです!
 
そんな訳で今日は、何しようか??と考えて・・・
 
我が家で飼ってるメダカの水でも換えようかと~
 
イメージ 2
 
今年生まれたシロメダカ!
 
イメージ 3
こちらも今年生まれたヒメダカ!
 
イメージ 4
これはヒメダカの成魚なんですが、先程水を換えたのでしばらくバケツの中で(笑)
 
イメージ 5
こちらは、あちこちもらわれて行った残りのクロメダカの子供!
 
イメージ 6
藻の上に卵が付いてるのが解りますか(笑)もう目が見えてますのであと数日で生まれるかと思います~
 
イメージ 7
 
手前のは先程きれいに洗って水を換えたのであと、二日してからバケツのヒメダカを入れます!
 
この他にアオメダカもいますけど、今日は久し振りに晴れて暑くてアオメダカまで行き着きませんでした。
 
例年なら10月までは産卵しますけど、今年はどうなんでしょう・・・
 
余談ですが、我家のメダカは静岡の小学校まで嫁いで行った事もあるんですよ!
どう言う事と思うでしょう?
 
ixiで自分の日記にカキコされて来た小学校の先生とやり取りしてて、「バットマンさん、恥ずかしながら自分は小学校で理科を教えてます。先日子供たちと一緒に近くの小川でメダカ?を獲ってきましたが、はっきり言ってこれがメダカ?なのか自分もはっきり解りません・・・」との内容でした。
 
そして子供たちの勉強に役立つならと思い、卵とメダカの成魚と子供のメダカを酸素を入れて送った事があります。
 
その後、一人一人の子供たちからお礼の手紙が送って来て、凄く感動しました!