悪天候の合間を縫って、上五島の磯へ・・・

8/23は、夜中からの深夜勤務を終えると急いで帰宅し道具を載せて佐世保へ急ぎます・・・
 
8月に入って前半は、台風続きでその後は梅雨以上の雨続きの為にことごとく釣行中止になりましたが、やっと本日行けそうですね~
 
深夜勤務前は朝から夕方まで仕事して、夕がた帰宅で少し仮眠し深夜勤務でしたが、1時間も眠れてないような(笑)
 
イメージ 1
 
お世話になる渡船は、佐世保市宮津町・宮津港の茅原船長操るシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215にお世話になります。
 
14:00出港でしたが、何とか13:00過ぎに到着できました。
 
今回は単独釣行でしたが港へ着いてみると、ブロ友のhi~ろ☆さんの仲間のM尾さんたちが5名で来られてます!M尾さんには「バットマンさん!大丈夫ですか?目にクマができてますよ??」と言われ睡眠不足がばればれです(爆)
 
全員が揃った13:40には予定より少し早くニューレインボーは、出港します。
 
今日の目的地は、上五島宇久島周辺みたいです~
 
15:00に黒母瀬へ到着すると二人組の方が本島へ瀬上がりされます。
 
次にニューレインボーは相ノ瀬の方へ向かってるようです!
 
イメージ 2
 
ここで、相ノ瀬のハナレへM尾さんと仲間の方、かめやの店員さん3名が瀬上がりされます!
 
みなさん!爆釣されるんでしょうね~ガンバって下さいね~!
 
ここでM尾さんたちとお別れです。
 
次にニューレインボーは、納島へ向かい二人組の方を降ろすと次は、小値賀島の大長崎辺りへ二組降ろすと、次は寺島の西側を北上して寺島のハナレに一人の方を降ろします。
 
イメージ 3
 
そして次に向かった所は、寺島最北端の指原鼻(通称・寺島の水道)へhi~ろ☆さんの仲間の方の○色さんと仲間の方が二人で瀬上がりされます。
 
自分はと言いますと・・・
 
イメージ 4
 
ぼくちゃんから「バットマンさん!そこもこの前、釣れとったけんか上がってみれば?」と言われ、上がった所は指原鼻の船付きの目の前にあるワンドを挟んだ対岸の無名瀬です。
 
○色さんたちの所から目と鼻の先です(笑)
 
イメージ 5
 
高い所へ上がって見ると野崎島が見えます!さらに左奥にはケムタ瀬です。
 
その手前に灯台が見える所が相ノ瀬です。
 
イメージ 10
そして画像の右側に見えるのが宇久島最西端の火焚崎です。
 
目を凝らして見ると上の方には車が見えてるので、地元の方が地磯へ釣りに来てるのでしょうね~ 
 
そして奥のハナレ瀬が鴨瀬です。近くで見るとかなり大きな瀬ですよ!イシダイ・オナガ釣りで定評のある釣場です。
 
イメージ 6
 
自分の反対側はこんな感じです。
 
夜釣りまでまだ時間もありますし・・・
 
イメージ 7
 
対岸の○色さんたちも早速、狙われてるようです(笑)
 
自分も少し休憩後、ロックフィッシュ?を狙います~
 
結果は、35cm程のアカハタを1尾でした・・・
 
18:00になるとマキエの準備に入ります。
 
本日のメニューは、オキアミ・ボイル・パン粉・麦をブレンドして夜中にもう一回作ります~
 
夕食を終えて19:00になると夜釣り開始です!
 
今夜はナギで風もなく釣れると最高なんですが、でも夜中から再び雨予報です・・・
 
先ずはマキエ無しで付けエサのみでやってみますが、金魚がヒラヒラと釣れます。かなりエサ盗りがいるみたいですね!
 
どこへ入れても潮が動かず、ワンドの中や反対側にも遠投もやってみますが・・・
 
20:00過ぎ頃でしょうか、少し潮が右へ流れるようになりゆっくりと○色さんたちの方へ向かってます。
 
すぐさまこの潮に仕掛けを入れて流してみます。タナも2ヒロ~1本半までをくまなく探ってみますが、忘れた頃にポツリポツリと口太とイサキのアタリが出る程度で全く入食いにはなりません。
 
今はエサ盗りも少なくなってるんですが、本命のアタリが少な過ぎです(笑)
 
日付が変わる頃に少しだけ休憩を入れ、再度気合いを入れ直します~
 
潮は、相変わらず同じ方向へゆっくりと流れてるようです。少しずつ睡魔に襲われながらも目を凝らしてウキを見続けてるとウキがスパッと入り合せてみると、マダイのようです!さほど大きくはないようですが、今日一の魚です!
 
次は、オナガかと思うような引きで上がって来たのは良型のイサキです。
 
おそらく自分の記録になる1尾です!
 
でも後が続きません・・・
 
しびれを切らして船付き側へ移動してみます。
 
するとすぐにアタリがチヌ・オナガ・イサキが釣れますが、ここでも全く入食いにはなりません(泣)
 
時間は3:30です。この頃から雨が降り出し、時折雷も聞こえてきます・・・
 
それでも夜明けの5:30まで頑張りますが、大した釣果を得る事もなく夜釣りを終了して片付けます。
 
7:00前に回収にやって来たニューレインボーに乗りますが、二日間ほとんど寝てないので頭がフラフラです。先に船に乗ってた○色さんに断りを言うと、快諾してもらい先に船室に入り休ませて頂きます・・・
 
回収の手伝いもせずに申し訳ありませんでした!
 
港へ着くとM尾さんと仲間のかたや○色さんたちもバッチリ釣られてます!
 
みなさん流石、お見事です~
 
自分の釣果ですけど・・・
 
イメージ 8
 
口太・オナガ40~47cm 8尾 イサキ35~51cm 10尾
マダイ3kg 1尾 アカハタ35cm 1尾と言う期待と裏腹な釣果に終わりました(泣)
 
イメージ 9
 
イサキもこのサイズが数釣れると嬉しいのですけどね・・・
 
今回は、単独釣行でしたがhi~ろ☆さんの仲間のM尾さんご一行とご一緒できて楽しい釣行となりありがとうございました~
 
 
次は、壱岐でイサキ狙いの釣行予定です・・・