貴重なお盆休み・・・

8/14は、貴重なお盆休みなんですが釣りに行く予定もないので、久し振りに家族で我家の一番お気に入りの佐賀県呼子方面へ遊びに行って来ました~
 
先ずは、呼子加部島の最奥にある「かべしま」で昼食ですが、混雑が予想される為に早めの11:00前に到着しすんなりとお店へ入れました!
 
イメージ 1
 
「かべしま」に通い始めて10年以上になります(笑)最初の頃は、お客さんが混雑する事はありませんでしたが・・・  最近は、口コミでどんどん広まってる様子です!(周囲のロケーションが最高に好きです。)
 
姉のはづきは、サザエの刺身が美味しいと言ってはみんなの分までたいらげてしまいました(爆)
 
イメージ 2
 
イカ刺しを食べた後は、ゲソを天ぷらにして頂きます~
 
食事の後は、島を戻って港の方へ行ってみますがお盆休みなんでしょうね?加部島の渡船ニュー幸丸もロープを繋がれてました。
 
この頃から、雨が降り出します・・・
 
しばらくすると小降りになり次は、となりの鎮西町名護屋城跡へ娘たちと歴史の勉強へ行きます~
 
イメージ 3
 
名護屋城跡、三の丸跡で!
 
次は、名護屋城跡の一番高い天守台まで行くと素晴らしい景色が広がります。この時は、先程まで降ってた雨もすっかり止んでます~
 
イメージ 4
 
娘の岬と加部島呼子大橋をバックに!
 
イメージ 5
 
雨上がりの景色に加唐島と松島が薄らと見えます。天気が良いとその後ろに壱岐も見えるのですが、今日の天候では仕方ありません・・・
 
イメージ 6
 
これは、朝鮮出兵の際の豊臣秀吉の元に全国から集結した武将たちの陣跡の配置図です。呼子には、交差点の名に伊達正宗陣跡となってる所がありますよ!
 
みなさんも呼子へ行かれた際には、各交差点で見落とさないように見て見て下さい(笑)
 
次は名護屋城に隣接している博物館へ行きみんなで見学します!
 
博物館の後は、呼子より武雄方面へ行く事にします~
 
途中、伊万里市内で特産のナシをお土産に買って、武雄の佐賀県立科学館を見学します。
 
イメージ 7
 
大きなシャボン玉で遊んでるのは岬です(笑)
 
イメージ 8
 
こちらも岬なんですが、NASAの本物の宇宙服の中へ~
 
こんな感じで昨日は、家族みんなで久し振りにお隣の佐賀県まで行って来ました!
 
最近、二人の娘がそれぞれクラブ活動に忙しくなかなか、みんなで休日が合いません・・・
 
それだけに自分は、釣りに行ける日が増えてるのですが前回の壱岐の夜釣り以降、悪天候で連続3回も五島にふられてます。