磯遊人さん、ご夫婦と古志岐三礁の磯へ~

6/28は、今や全国区で有名になられてる磯遊人さんご夫婦と一緒に上五島・古志岐三礁へ行って来ました。少し前に磯遊人さんから、「6月か7月に一緒に五島へ行きませんか?」とお誘いがありまして、行けそうな日程を幾つか申してましてDAIWAの岡田さん達へもお誘いされたみたいですが、タイミングが合わずに今回は磯遊人さんご夫婦だけでの参加です。
 
数日前の天気予報からすると雨の予報はなくなりましたが、波・風はありそうで「自分は、船は出るので単独でも行きますが磯遊人さんらは、明日は風・波共に少しありそうですから無理はされなくて良いですよ!キャンセルでも構いませんよ!」と連絡したところ、「バットマンさんが行かれるのなら、私たちも行きますよ~」との事で今回もあまり良い天候ではありませんでしたが、ご一緒させて頂きました(笑)
 
 
イメージ 12
 
 
久し振りにお会いした磯遊人さん、ご夫婦とご一緒に!磯遊人さん、八重さん今日は、よろしくお願いします~
 
あと今回は、ブロ友のhi~ろ☆さんと釣具屋の店員さん、M尾さんと仲間の方、
竿折り人さん、isohaeさんと仲間の方が2人といらっしゃいます!
 
 
イメージ 13
 
竿折り人さんも磯遊人さんと~
 
 
イメージ 14
 
渡船は、茅原船長操るシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)0956-59-2215佐世保市宮津町・宮津港にお世話になります。
 
hi~ろ☆さんは、若いので何時も率先してみなさんの荷物の積み込みを手伝ってくれます~ 今日もやる気満々ですね!
 
 
イメージ 1
 
 
ニューレインボーは、8:30になると上五島方面を目指し出港となります。
 
 
イメージ 2
 
 
船室の中での磯遊人さん!早速プシュ~ツ(笑)
 
 
イメージ 15
 
奥様の八重さんとツーショット♪
 
そして西海橋を抜け佐世保沖の黒島付近へ来ると、ニューレインボーは揺れ始めす!平戸宮ノ浦の尾上島を抜けると更に揺れが強くなり、宇久や古志岐方面も波と風の影響がありそうですね・・・
 
 
イメージ 18
 
途中、hi~ろ☆さんと釣具屋の店員さんが磯遊人さん、ご夫婦の所へ表敬訪問へ来られます。過去の色んな武勇伝と一緒に貴重な話をされてたみたいですよ~
 
 
イメージ 16
 
 
10:00過ぎになると黒母瀬周辺に来ますが、先客でニューレインボーはそのまま
 スルーして古志岐三礁を目指します。
 
しばらくすると古志岐三礁ヘタの瀬へ到着します。ここでポーターのぼくちゃんから自分らが呼ばれ、ヘタの瀬・市のカドに磯遊人さん、ご夫婦と瀬上がりとなります~
 
 
イメージ 17
 
 
みなさん~頑張って下さいね!ここで明朝までお別れです!
 
 
イメージ 19
 
すぐに市のカドの高場に上がると、丁度ニューレインボーが裏側へ瀬付けしてます。ニューレインボーの2階操舵席の船長の後方で手を振られてるのは、ブロ友のisohaeさんです!お互い頑張りましょうね~
 
 
イメージ 20
 
そして、瀬上がり完了後はこれしかないとお決まりの磯遊人さんと乾杯~(笑)
 
 
イメージ 21
 
遊人さんは、早速日中釣りの準備をされてます。
 
 
イメージ 3
 
 
奥様の八重さんはと言いますと、もちろんエギングの準備をされて何処か行かれてしまいました。
 
 
イメージ 4
 
 
ほどなくしてエギングより帰られた八重さんも、磯遊人さんと一緒に日中釣りを始められてます~ 船付きから釣りをされてる磯遊人さんの前には海溝があり60クラスのオナガがマキエに反応する時があるのですが・・・
 
 
イメージ 5
 
 
八重さんが釣られてる所は、夜釣りの好ポイントでもあります。前方にはシズミがいたる所に点在してますけど!画像ではあまり波はなさそうですが・・・
 
自分もしばらく休憩してからルアーロッドでアカハタを狙ってみます。すぐにアタリはあるのですが、シズミだらけで根掛かりばかりで結局小さなアカハタ2尾のみでした。
 
 
イメージ 6
 
 
夕方になるとウネリと風が強くなり、先程まで釣られてた八重さんの釣座付近はサラシが広がってます。
 
ここ市のカドの一番の夜釣りポイントは、このサラシの前方へ仕掛けを流して釣りますが今夜は、かなり影響ありそうな??
 
 
イメージ 22
 
夜釣りを前に奥様の八重さんから、カップラーメンをご馳走になります~
遊人さんは、やはりビールなんですよね!
 
 
イメージ 23
 
 
八重さんも、カップメンで腹ごしらえです~
 
そして、20:00少し前より夜釣り仕掛けで流してみますが、まだエサ盗りが多いようです。それでも少しずつ上げ潮の流れが明確になり、やがて宇久島対馬灯台の右側へ夕日が沈みしばらくすると、ポツポツとイサキが釣れ出します。しばらくすると同じラインで43~4cm程のオナガも来ますが、夕がたからのウネリと風が更に辛くなり、釣座まで何度も波が這い上がりとなりで釣られてる八重さんも結構危ない状態で、自分はしばらく中断します・・・
 
遊人さんも八重さんも一端止めて休憩されます(笑)
 
 
イメージ 24
 
ここで八重さんが手際良く磯遊人さんのビールのつまみを準備され、自分にも焼肉や高菜ピラフまでもご馳走して頂きました。その後もまだまだ出て来そうな勢いでしたが、満腹でそろそろ下げ潮も気になり、気が気でなくて・・・
 
でもこんな美味しい食事は磯の上で初めてでしたよ~磯遊人さん、八重さんご馳走さまでした♪
 
23:00過ぎに下げ潮が動き始めると、先程までの釣座は磯遊人さんご夫婦へ入って頂き、自分は更に左側へ入りますがこちらも足元までウネリが這い上がり思うような釣りはできそうにありません。
 
潮も下げて来ると、前方のシズミも竿2本くらい先まで出て来て魚を掛けてもラインブレイクも必至の覚悟で、仕掛けを流してみます・・・
 
しばらくするとポツポツとクロやイサキのアタリがありますが、前方のシズミを気にしながらやり取りは、かなり強引なゴリ巻きです!クロの型は良いのですが、イサキはウリボウサイズから40cmとまちまちです。
 
遊人さん、八重さんも船付きの横で頑張られてますが何時もの磯と違い今日は、激浅でシズミだらけなのでかなり困惑されてる様子です・・・ 本当に申し訳なかったです。
 
 
イメージ 25
 
それでも磯遊人さんは、流石と言うべき良型の口太を!
 
 
イメージ 26
 
一方、奥様の八重さんは、良型のオナガを手に!
 
そして自分の釣座は、潮は下げてるのにウネリはどんどん増すばかりで前に出て釣る事もできず、仕方ないので更に左奥にある大きなシズミに乗って仕掛けを入れる事にしました・・・
 
こちらでもポツポツとクロとイサキのアタリを捕えますが、すぐに膝下くらいまで波が這い上がり、危険を感じ時計を見ると5:00です。
 
明るくなってエサ盗りも出て来たので自分は、夜釣り終了です・・・
 
遊人さんと八重さんは、朝からも釣りをされてましてマズメには八重さんは45オーバーのオナガまで釣られたそうです!
 
自分は片付けながらお二人の釣りを見学させて頂いたり、高場へ上がって休憩したりで回収時間の10:00までまったりと過ごします。
 
 
イメージ 7
 
 
夜釣りを終えて磯遊人さん、八重さんお疲れ様でした・・・
 
 
イメージ 8
 
 
自分は、前日が1:30まで仕事で全く休んでなくて少々、疲れた顔してますね(笑)
 
 
イメージ 27
 
10:00回収に来たニューレインボーに乗って残りの釣客を回収に向かいます~
 
 
イメージ 9
 
 
この時、奥様は一足先に車に乗って「帰るよ~帰るよ~!」と何度もコールされてるのに磯遊人さんは??
 
 
イメージ 10
 
 
最後は、みなさんで!左から磯遊人さん、hi~ろ☆さん、竿折り人さん、釣具屋の店員さん、ポーターのぼくちゃん、第2ポーターの○脇さん!
 
 
イメージ 11
 
 
今回の釣果ですが、忘れてましたのでニューレインボーのHPより拝借させて頂きました。
 
 
イメージ 28
 
オナガ35~45cm 3尾 口太40~50cm 16尾 イサキウリボウ~40cm 35尾
アカハタ30cm 2尾 アラカブ10数尾
 
今回は、風とウネリがなかったら良い釣りができたと思えば残念です。せっかく磯遊人さん、ご夫婦に来て頂きながら満足の釣果がでなくて申し訳ありません・・・
 
ナギでしたらクーラー2個満タンも可能だったと思いますが、先日の状況だと仕方ないですね!
 
遊人さん、ご夫婦には大変お世話になり楽しい心に残る釣行となりました。
 
ありがとうございました~
 
hi~ろ☆さん、釣具屋の店員さん、M尾さん、M尾さんの仲間の方、竿折り人さん、isohaeさん、isohaeさんの仲間の方お二人さん!タイミング合いましたらご一緒して下さいね!
 
hi~ろ☆さんには、直前の予約だったにも関わらず引き受けて頂き感謝しております!