久し振りにアジ~

昨夜は、諫早市のとある漁港の入口にあるハナレ波止へアジ狙いに行って来ました。
 
本来なら前日に釣具屋さんの店員さんから情報を聞き、釣行されるみたいでしたので自分もご一緒させて頂く予定でしたが、前日は少し風が強く中止になった為に昨晩、単独で行って来ました!
 
イメージ 1
 
この港の出入り口には、3本のハナレ波止があります。
ここを釣座に構えて~
 
向かい側の島から1本の波止が!
 
イメージ 2
 
 
こちらは一番沖向きにある波止
 
イメージ 3
 
自分が上がってる所は、陸行できるんですが満潮時はダメです・・・
 
いたる所にスミ跡が~
 
マキエの準備をして仕掛けを作った所で辺りも暗くなり、手前にいた挨拶しても完全無視のおっちゃんも帰って行ったので一人で貸切です(笑)
 
潮は小さいのですが、そこそこ動いてくれます~
 
しかし、マキエを撒いても撒いてもアジのアタリは無しです・・・
 
21:00頃でしたか、最初のアタリを捕えますがアジの型は20cm程と小型です(泣)自分が店員さんに聞いた情報では、40cmも釣れてると!
 
近場でこんな大アジ情報にアジ大好きの自分が喰いつかないはずがありません・・・(爆)
 
でも今夜は、20~25cmと40cmには程遠いサイズばかりです。
 
それでも小さくても美味しいアジには違いないとの思いで黙々と釣り続けますが、決して入食いにはなりません。
 
時には、マキエに乱舞する時もありますが、タナも2ヒロ~1本と2ヒロと一定しません(泣)
 
日付が変わる頃に足元に再びアジの乱舞が??
 
急いでタナを2ヒロへ戻してその中へ仕掛けを入れてみると、すぐにアタリが?
今までと違い少し大きそうです~
 
35オーバーの立派なアジです♪♪
 
今からが地合いなのか、40cmのアジも登場するのか?と期待しながら頑張りますが、もう1尾同じサイズが釣れて後は、また小型のアジばかりになってしまいマキエもなくなり終了しました~
 
イメージ 4
 
久し振りに昨夜は、アジ釣りを楽しみました~
 
欲を言えば、もう少し大きなサイズを釣りたかったのですが、小さくても家族で食べる分は十分確保できましたので良しとします♪
 
36~37cm 2尾  20~25cm 70尾でした。