今回もやらかしてしまいました・・・(激泣)

5/31は、久し振りにブロ友のマナピ~さんと五島へご一緒して来ましたよ~
今回の釣行は、サクセスフィッシングへお世話になるのでと思い、マナピ~さん宅からも程近いのでと思いお誘いしてみましたが、多忙中にも関わらず無理して自分に同行して頂いた次第です・・・
 
イメージ 1
 
と言う訳で今回、お世話になるのは佐世保市小佐々町・臼ノ浦のサクセスフィッシング(0956)-68-3004です。渡船は、濱河船長操るエルシアサクセスです!
 
今回は、マナピ~さんと自分の釣行始まって以来のベタナギです~
風も北から南東の風が弱く波は五島西海岸でさえ1~1.5mの予報です!
 
何時もはシケばかりで初めてご一緒した時は、奈留瀬戸の能瀬のハナレに上がりましたが、夜釣り開始より見る見るうちにシケ出して自分は腰まで波が這い上がって来て両足に挟んだバッカンその他一式を流されてしまいました。
 
と言う経緯があり、その時のリベンジをとの思いで今回は奈留瀬戸に浮かぶ能瀬のハナレを希望しておりました。10:00に出港したエルシアサクセスは、お昼には能瀬付近に到着しましたが生憎、先客が見えます・・・
 
船長より「バットマンさん!今日は天気の良かけんこの辺は、3ハイも来とるね・・・これじゃ水散もダメばい!」それなら「久賀の小玄魚が空いてたらお願いできますか?」ってな感じで今回は、マナピ~さんと久賀島西岸の通称、小玄魚へと上礁となりました・・・
 
イメージ 2
 
釣りの準備をされる前にマナピ~さんを記念撮影です~(とても温和な方で何時も笑顔が絶えませんよ!)
 
イメージ 3
 
画像は、2012/11に小玄魚で自分が夜釣りで釣ったオナガですが、マナピ~さんへも「小玄魚は、釣れるとほとんどがオナガで間違いなく今夜も釣れるでしょう。」
と説明してました。
 
イメージ 4
 
小玄魚からは、玄魚岩も見えます。
 
イメージ 5
 
今日は、ナギですのでこちらのシズミ周辺も夜には狙うつもりです。
 
イメージ 6
 
しばらく休憩した後、マナピ~さんは船付きの横で早速、日中釣りでクロを狙われますが自分は高台からしばし見学させて頂きます(笑)
 
イメージ 7
 
潮が思うように動かない様子で活性も低いようですが、そこはマナピ~さんの腕前で口太・オナガを次々に掛けられてます~
 
自分は日中のクロ狙いは苦手なので今回もやらず・・・
 
根魚を狙ってみようかと!!
 
イメージ 8
 
30~40cmのアカハタやアラカブが来てくれました♪
 
いよいよマナピ~さんにとってはクロ狙いのゴールデンタイムです~
 
イメージ 9
 
ここ久賀島・小玄魚から見るサンセットシーンです。夜釣りもナギのまま出来そうですね!
 
18:00くらいにはマナピ~さんと一緒に食事をしながら、お互いの近況などのお話をして後は、夜釣りの作戦会議を・・・
 
先ずは、マナピ~さんが日中釣りをされてた船付き周辺で、自分は反対側の水道へ別れて入ります。
 
ところがマナピ~さんの所も自分の所も全く潮が動きません・・・
 
夜釣り開始後、30分経過した時にアタリが!これは良型のアカハタでした。
 
マナピ~さんへ様子を聞きに行くとヘダイを釣られたとの事で・・・
 
それ以外は、潮が動かずエサ盗りもいない実に活性がない海です(泣)
 
1時間経過した頃でしょうか、自分がしびれを切らしてマナピ~さんと合流します(笑)そして、1投目にアタリが??これはヘダイです。
 
それからしばらくすると再度、もやもや~と小さなアタリがあり聞き合わせをすると47cmのオナガです!これで活性が出て来たかと思いましたが、再び沈黙します・・・
 
どれくらい経ったんでしょうか、黙々と仕掛けを打ち返してた所へ数時間振りにアタリが??
 
結構な引きが伝わって来ます・・・
 
オナガではないような? 魚は何と!
 
アラ(クエ)ではありませんか!
 
イメージ 10
 
体長1m 重量12kgスミマセン誇大表現し過ぎました。50cm 2kgです(爆)
 
この後もやはり潮は動かず、動いたかと思えば反対に流れたりまた、反対に流れたりで自分は高い瀬を登って反対側まで行ってみますが、やはりアタリは全くありません・・・
 
夜明け前にやっとのアタリで35cm程のオナガが来て夜釣り終了となり、何とも不甲斐ない夜釣りとなりました!
 
夜が明けてからは、マナピ~さんは日中釣りで昨日のように次々にクロを釣られますが、自分は片付けてお湯を沸かして朝食を済ませ、少しだけ根魚を狙ってみるとわずかな時間でアカハタを6尾追加できました。
 
やがて回収時間になりエルシアサクセスはやって来ます。
 
「夜釣りはどうでしたか?」「全くダメです・・・」
 
「船からも一晩中、釣ってたばってん1尾も釣れんやったけんバットマンさんば見とったら瀬の端まで行きよったけん、あまり良くなかとばいね~って言いよったっとよ!」と言われました。(船は、自分らの目と鼻の先に停泊してました)
 
イメージ 11
 
今回の釣果です・・・
 
オナガ47~35cm 2尾 イサキ45cm 1尾 アラの子(クエ)50cm 1尾  
アカハタ30~40cm 14尾 アラカブ10尾
 
最近、自分はクロの釣果が全くダメで貧果が続いてます。毎回リベンジだと思ってますが全くリベンジ達成できません(泣)
 
 
港へ帰り船長や社長から自分のクーラーを見られるなり、アカハタの釣果にびっくりされてましたが、自分はあくまでもオナガを釣りたかったんです・・・
 
知人の○瀬さんからは、「バットマンさん!クロよりこっちがウ~ンと高いけんこっちが良かばい!」と言われる始末です・・・
 
 
このままで終わってたまるか~って今は、次の釣行でのシュミレーションをやってます。