壱岐まで行って堤防釣りですよ~

1/31~2/1は、当初の予定では大分へアジ・サバ狙いでと考えてましたが磯遊人さん情報だとクロなら釣れますけど、アジ・サバはあまり良くないとの事で少し前に壱岐のアジ情報を思い出して佐賀の知人GTさんへ情報収集をお願いします。
 
「確かに1月中旬にお客さんがアジ釣ったけど、それ以来アジ狙いのお客さんがいないので解らない・・・」と渡船玄海の船長は微妙な感じだったそうでしたが、大分から壱岐へ場所変更する事になりました。
 
1/31の東唐津港発8:40のフェリーで壱岐印通寺港へ向かいます!10:25には、印通寺港へ到着します。
 
イメージ 1
 
しばらくすると今回お世話になるGTさん、Bossさん御用達の渡船玄海がやって来てすぐに荷物を載せて出港します。
 
今回は、佐賀のGTさん諫早Akiraさん、自分の職場の先輩Hさんの4名での布陣です!実はこれに愛弟子のタケシ君も同行予定でしたが前日に風邪の為にリタイアです・・・
 
印通寺港を出港した玄海は、金城瀬へGTさんとAkiraさんがクロ狙いで15:00過ぎまで上礁されます。一方の先輩のHさんと自分は、今回の目的地である芦辺港の沖堤へ向かいます!
 
イメージ 2
 
沖堤へは、自分らの他に2名の年配の方も同じくアジ狙いで上がられます。
 
イメージ 6
 
GTさんとAkiraさんが合流して夕食は、灯台の所で鍋をやる予定です~♪
 
しばらく休憩して日中釣りを始めますが・・・
釣れるのはアジでなく30cm程のサバです(笑)
 
イメージ 3
 
こんなのが先輩にも連続ヒットです・・・
 
イメージ 4
 
しばらくすると一緒に上がったおじさんがやって来て「ここでは夜は、こがんカゴでやらんとダメ!タナは、2~2本半!ハリがこれこれ、ハリスが何号、ウキがこれ!」と説明します(笑)
 
どうでも良いですけど、おじさんライフジャケットは着用して下さいね~
 
この後も30分間隔でやって来て仕掛け巻きにセットした仕掛けを持って来て、「これば使ってよかよ!」とか「今日は船長がバットマンさんたちばこちらに上げさせて!て言うたけん場所ば譲ったとよ!」「あっちで釣れんけん、しばらくこっちで釣らせて~」等と言ってやって来ます。
 
イメージ 5
 
15:30過ぎにもう一人のお客さんと共にGTさんとAkiraさんを乗せた玄海がやって来ます~
 
流石、お二人とも短時間でもキッチリと良型を数釣りされてます。
 
イメージ 10
 
GTさんは良型オナガで記念撮影です!
 
イメージ 7
 
Akiraさんは良型口太で記念撮影です!
 
イメージ 8
 
 
Akiraさんは、自分のクロを神経〆を施して自分の先輩へお土産にとプレゼントされます。
 
イメージ 9
 
夕方になるとみなさん夜釣りの準備に余念がありませんが、先輩と自分は夕食の鍋の準備です(笑)今夜は鍋を食べた後、本命のアジが釣れると良いのですけど・・・
 
 
後半に続く