壱岐まで行って堤防釣りですよ~食事の後は、いよいよ夜釣り突入!

後半です~
 
イメージ 1
 
GTさんとAkiraさんには、夜釣りの準備をして頂き自分は先輩のHさんに手伝ってもらって夕食の鍋の準備をしま~す(笑) (鍋の準備や食事の画像は、GTさんより提供して頂きました。)
 
イメージ 2
 
ほとんど先輩に作って頂きました。ありがとうございました~
 
調味料全くなしのバットマン家の嫁直伝のみそ鍋です。
 
アジがどうか釣れますように!GTさん、Akiraさん、先輩のHさん乾杯!
普段は、釣りではアルコールは口にしないのですが今日は特別に(笑)
 
イメージ 3
 
GTさんと記念撮影で~す♪
 
鍋のお味は?みなさんの反応は??「旨い・美味しい!」の連発で自分も確かにめちゃくちゃ美味しかったです。
 
お腹一杯になったところで、いよいよ夜釣りのアジ狙いの始まりで~す!
先ずは、常連らしきおじさんのアドバイスに従い竿2本のタナで開始です。潮はあまり動きませんが、すぐにアタリが?
 
30cmのアジが釣れ、すぐに次を狙います!
 
今が地合いなのか入れ食いです(笑)タナも少し浅くして竿1.5本に変更してみます。それから30~35cmくらいのアジが退屈しない程度に釣れます~
 
そう言えば、常連のおじさんは「エサは、マキエも付けエサもボイルのみ!」と強調されてました(笑)が自分のマキエは、ボイル・オキアミ・アミ・パン粉を配合したマキエでやってます・・・
 
おまけに仕掛けは、フカセです!
 
しばらくすると少し強い引きが?メガアジとまではいきませんが、40cmのアジも登場です~
 
イメージ 4
 
40cmのアジも連発してた頃、GTさんが「フェイスブックに載せたいので!」と写真を撮られます。ほぼ満タンですが時間はまだ22:00です。
 
先輩の状況も気になり時々、伺いますが先輩の方でも良い感じで釣れてるようで安心しました~♪
 
もちろんGTさんもAkiraさんも同様に釣れてますよ~
 
丁度日付が変わる0:00頃になると寒くなり、空腹も覚える為に自分からの提案で第二弾の鍋を始める事にします(笑)
 
残りの食材を足して、これにうどん投入しま~す!
 
イメージ 5
 
またまた美味しそうな感じに出来上がりでました~
これでお腹いっぱいになると冷え切った体も温まり、普通なら睡魔と共に横になりそうですが、普段大きなアジに縁がない自分は釣り再開しますよ(笑)
 
GTさんは、休憩されるかと思いましたが釣り再開され、Akiraさんも先輩も同様に!
 
さすがに少しアジのアタリは間隔が空きますが、仕掛けを張ったり手前を釣ったり少しだけ工夫をすると、再び釣れ始めます。どれも35~40cmはありそうな立派なアジです♪
 
結局、鍋用の食材を入れて来た35Lのトランク大将にもアジを入れ・・・
 
4:00頃に睡魔に襲われ携帯のタイマーセットで30分だけ仮眠?します。
 
さあ、いよいよ東の空も薄明るくなってきました~
この頃から、40cmのアジが連発します♪
 
普段ならそそくさと夜釣り終了する時間なのですが、結局7:00過ぎまでアジが釣れました。
 
イメージ 6
 
事前情報がいま一つはっきりしない壱岐釣行でしたが、たくさん釣れた壱岐のアジに感謝しつつ、9:30今回お世話になった渡船玄海壱岐・芦辺沖堤を後にします~
 
イメージ 7
 
港へ帰る途中、金城瀬では直行便で来られてる釣客が各ポイントへ上がられてます。
 
イメージ 8
 
今回の釣果です! 30~40cmのアジがトランク大将43と35に少々です。
 
イメージ 9
 
家に帰ると普段のクロと違うアジに娘の岬もビックリ?で大喜びでした~
 
GTさん、Akiraさん、職場の先輩のHさん、今回は自分が急遽企画したわがままなアジ釣りに快諾して参加して頂きありがとうございました。
 
GTさんには、情報収集や渡船への予約などして頂き本当に感謝してます!