好天気と思った初釣りがまたしてもシケでした・・・

1/11は、ブロ友のisohaeさんと五島へ初釣りに行って来ました。
 
isohaeさんとは、去年からタイミング合せて何度かご一緒しようと予定したりしましたが、なかなかタイミングが合わずにとうとう今年になってしまい申し訳ありませんでした。
 
釣行日の天気予報を前日の夕がた確認すると北北西の風で波も1.5mと自分にとっては、久し振りの好天気に嬉しくなりますが・・・
 
港へ着いて荷物を船に載せてると「バットマンさんですよね?何時もブログを見せて頂いてます。千葉に住んでますけど休みが取れると時々、こちらまで来て五島へ行くんですよ!」と声掛けられました。 しばらくするともう一方からも「バットマンさんですよね?」と声掛けられまして自分のブログを見て下さるなんて嬉しいですね~
 
イメージ 1
 
今回も渡船は、佐世保市宮津港の茅原船長操るシーエキスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215にお世話になります。
 
41名の釣客を乗せたニューレインボーは、9:00に出港します。そう言えば、船長が先程「今日は風もあまり弱くならんようで、夜もまた風が強くなるごと天気予報も言いよる・・・」と気掛かりな事を言います。
 
自分の中では、今日は久し振りのナギで西磯へ出れなくても瀬戸の上の方へ行けると目論んでましたが、西海橋を抜け佐世保湾を通り過ぎしばらくすると船が揺れ始めます・・・
 
やはり船長が言ってたとおり北西の強風でシケてます。自分が見た前日の天気予報の1.5mの波ではなさそうです(泣)
 
2時間後には、中通島の福見鼻周辺から瀬付けします。次は、丸瀬鼻そして佐尾鼻を過ぎて入鹿鼻・若松島の白崎・石切場・奈留ケブタ瀬・奈留島汐池鼻・それから奈留島の東磯へ数組降ろして、奈留瀬戸入口の末津島までニューレインボーは行きます。
 
やはり今回もシケてる時の典型的なばしょでしたが、目の前に末津島の平瀬に近づくとポーターのぼくちゃんへ「今日は、最後まで乗っててもこん風じゃ良いとこなかばいね?おいたちが降りようか?」との会話でisohaeさんと瀬上がりします。
 
イメージ 2
 
isohae さんが釣られてる所が平瀬の船付きです。
 
イメージ 3
 
平瀬の裏はこのような感じで、左側は末津島です。
 
イメージ 4
 
ハナレみたいな低い所もあって少し潮が引けば渡れます。
 
イメージ 5
 
早速、日中釣りを開始されたisohae さんのロッドがアタリをとらえます~
 
イメージ 6
 
きれいなロッドワークで良型の口太を釣られます。
 
イメージ 7
 
 
流石ですね~ この後も次々にクロのアタリをキャッチして釣り上げられます!
自分はと言いますと、瀬上がり後からisohaeさんの釣りを見学して自分も釣ってみようかと思いますが・・・  
 
自分が釣ると簡単には釣れないんでしょうね(笑)
 
16:30になると夜釣りの仕掛け作りやマキエの準備を終えて、夕食を済ませます。
 
イメージ 8
 
17:00になるとニューレインボーが夕方の見回りに急いでやって来ます。
船長が「バットマンさん、風のあたるばってん此処でよかね?」とマイクで言って来ますが自分は、手を上げ頑張りま~すとサインします。
 
17:30になると夜釣り開始します。すぐにアタリがありますがベラのオンパレードです(笑)暗くなりisohaeさんと本格的に夜釣り開始しますが、自分が思うような潮の流れではありません。竿1本と1ヒロで瀬際を流してもアタリすらありません・・・
 
しびれを切らして自分は、思い切って裏へ行ってみます。
 
仕掛けを入れると少しずつ奥の方へ流れ始めてます。タナを竿1本とって根の張り出し部分の切れ目から仕掛けを入れて行きます。すぐにアタリがありますがハリ掛かりせず、再度投入すると20m程流れた所でアタリがあり本日初の口太が釣れます。風は、北西の強風が正面から容赦なく吹いてきます。
 
それでも風に逆らいながら仕掛けを黙々と流して行きます。糸フケを出し過ぎると流れから外れますので竿先を海面に入れながらで今夜は、難しい夜釣りになる事必至です・・・
 
数匹のオナガと口太を釣ったところで突然、リールがアクシデントしてしまいロッドとリールを交換して釣り再開します!
 
isohaeさんにも此処で釣られて下さいと言いますが、「バットマンさんが釣って下さい!」と遠慮されます。しばらくするとisohaeさんも裏の方へ来て釣られます。
 
その後、潮の流れが変わり手前へ突っかけてきます。今度は、仕掛けを先へ投げて自分の前まで戻る数mで喰わせるしかないのですが、無理は承知で頑張って仕掛けを打ち返します。この間も風はやはり、正面から吹き付けて帽子も飛ばされそうになる事数回です・・・
 
それでも頑張った甲斐がありポツリポツリとアタリを捕えてオナガ・口太を釣れます。途中、ヘダイも5尾釣れますが(笑)
 
深夜12:00くらいに2回目のマキエを作りますが流れも次第に止まり、どこへ入れてもアタリすら無しでたまにハタンポやハマフエフキがハリ掛かりする程度で、空腹でラーメンとおにぎりで食事をして再度釣座へ戻りますが、強風が更に強くなり爆風と化してまして、4:20から5:00まで仮眠します。
 
5:00になると再度、釣りますが口太を1尾とアラカブを数尾追加して完全に夜が明け夜釣りを終了しました・・・
 
一方のisohaeさんは、夜釣り終了と同時に日中釣りにスイッチされてまたもや良型の口太・オナガを追加されており思わず自分は、「日中釣りでこんなに釣れるならわざわざ、夜釣りをしなくても良いでしょう!」と言いました(笑)
 
イメージ 9
 
これが今回の自分の夜釣りの釣果です。
 
口太・オナガ 40~47cmを23尾
アラカブ 13尾とシケの中の一晩中、まともに向かい風の中での夜釣りでしたが何とか釣れてくれてホッとしました!
 
isohaeさんも夜釣りはもちろん良型の口太を釣られ、日中釣りでも夜グロサイズの口太を数釣られてましたよ~
 
今回、初めてisohaeさんと同行しましたが、次回は自分が日中釣りをご教授して頂きたいと思うくらい上手い方でした。
 
今回は、ほんとうにお世話になりありがとうございました~
 
次回は、夏オナガでもご一緒しましょう。