スペシャルゲストをお迎えして~

11/2は、誰もがご存知スペシャルゲストをお迎えして五島へ行って来ました。
 
そのスペシャルゲストのお方とは??
 
イメージ 1
 
左側から熊本の磯遊人さん(奥様の八重さんはカメラマンです。)愛媛よりお越しのペトリゥスさん、熊本のトモフルさん、右側から高知よりお越しのダイワテスターの岡田さん、同じく高知の上野さん、中央が愛弟子タケシ君と自分の総勢8名での布陣です~  初めてお会いする皆さんへ握手させて頂きました♪
 
今回の釣行の経緯は、磯遊人さんが予てより自分のブログに遊びに来られて、タイミング合せてご一緒しましょうとなった訳で、四国の方やトモフルさんにまでもご一緒して頂きました。
 
イメージ 2
 
今回、お世話になる渡船は佐世保市小佐々町臼ノ浦のサクセスフィッシング(0956-68-3004)濱河船長操るエルシアサクセスです。
 
10:00出港のエルシアサクセスは、今回下五島久賀島西岸を目指します。
 
イメージ 7
 
到着まであと30分の船内です~  やっと奥様の八重さん登場です。
 
イメージ 14
 
奈留瀬戸に入り目的地も間もなくです~
 
イメージ 10
 
12:00頃には、最初の二組を降ろすと奈留瀬戸を北上し笹崎鼻のハナレへと瀬付けし、ここへタケシ君と自分が降りますが、自分はすぐに船に乗って黒瀬灯台を目指します。
 
イメージ 11
 
が!先客がいてアウトです・・・(自分の中で磯遊人さんご夫婦とトモフルさんに上礁して頂く予定でした。)
 
ここでエルシアサクセスは、一気に久賀島へ向かいます~
 
イメージ 8
 
濱河船長へ相談の結果、通称岡部瀬へ磯遊人さんご夫婦とトモフルさんに上礁して頂きます。
 
イメージ 9
 
次は、玄魚岩の方へ戻り少し北側の小玄魚へ四国の岡田さん、ペトリュウスさん、上野さんに上礁して頂きます。
 
自分は、残りのお客さんの瀬上がりを手伝い再度、タケシ君が待つ奈留島の笹崎鼻のハナレ行きます・・・
 
やっと、タケシ君と合流し一息ついた所で先日買ったルアーロッドでアカハタを狙ってみます(笑)が、自分には最後にアラカブが釣れたのみです。ゴンと来るアタリはあったんですが・・・残念ながらフッキングには至りませんでした(泣)
 
イメージ 12
 
一方のタケシ君は、若い頃にバス釣りで鍛えた腕でアクションの入れ方が違います。その結果、初めてなのに見事アカハタを釣りました。
 
14:00頃には予報どおりに雨が降り始めます・・・
 
自分は、この後ハマフエフキを釣って夜釣りの準備に入ります。17:00には軽く食事をして18:00前には、タケシ君と夜釣りスタートです。
 
二人ともすぐにオナガを釣りますが、30cm程で苦笑い・・・
 
中には、40cm程のオナガも混じり退屈はしませんが満潮が近付くとピタリとアタリが途絶えます。19:20頃、磯遊人さんへ電話して状況を尋ねると夜釣り開始より「ハタンポとネンブツダイが多くて・・・」と苦戦されてる様子が伺える為に「自分が船長へ連絡しますから!」と瀬替わりを勧めますが「雨も降ってるし、今から宴会をしますから自分たちは釣れなくても明日の朝までここで良いですよ~」と言われ何だか申し訳ない気持ちで一杯ですが、ここでガンバってもらう事とします・・・
 
「あと、岡田さんの所はどうなんでしょうかね?」と磯遊人へ尋ねると「電話番号言いますのでバットマンさんから連絡されませんか?お近付きの印に~」と言われ連絡しますが、残念ながら電波の入りが悪くて状況を伺う事はできませんでした。
 
そして、自分らの所は満潮から下げ潮になってますます活性がなくなり忘れた頃にオナガ・口太が釣れる状況で夜半からは次第に雨も強くなり南東から北東に風向きが変わると強風に寒くなります。おまけに連日の睡眠不足の為か明け方の4:00には心が折れた上に睡魔に勝てずにクーラーの上に横になります。
 
1時間程もクーラーの上で寝たようで、タケシ君が「バットマンさん!アコウの釣れたです。」と自分の所へ持って来ます。
 
イメージ 13
 
「タケシ君、これはアラよ!アラ!」活性がない中で一睡もせず釣り上げてました。
 
イメージ 3
 
そして今回の自分の貧果です・・・
35~43cmのオナガ・口太12尾+クーラーの中に30cmが少々でした(泣)
 
自分は、夜明け前に片付け始めタケシ君の釣りを見学したりパラソルの下で朝食を摂ったりして回収時間を待ちます・・・
 
イメージ 4
 
9:30にエルシアサクセスが自分らを回収して最後の組を回収に向かいます。ここへは、佐世保の知人○瀬さんが仲間の方と上がられてました。夜グロに加えてミズイカ25ハイの釣果だそうでした。帰りには、イカのお土産まで頂きありがとうございました。
 
最後にホースヘッドで磯遊人さんとタケシ君のツーショット♪
 
イメージ 5
 
帰港後にペトリュウスさんに釣られたオナガで記念撮影をお願いしました~
 
イメージ 6
 
こちらは、岡田さんが釣られたオナガとイサキで記念撮影をお願いしました~
 
今回、初めてお会いするスペシャルゲストのみなさんの期待に添えない釣果に申し訳なく思ってます・・・
 
それでも岡部瀬の磯遊人さん、ご夫婦とトモフルさんは、夜グロもミズイカもしっかり釣られてまして少しだけ安心しました。小玄魚の岡田さん、ペトリュウスさん、上野さんは、オナガにミズイカに加え良型のイサキまで釣られてました!
 
流石、みなさん地元の方が貧果の中でもそれなりの釣果で歴戦の兵ばかりの方々と思いました。
 
遊人さん、八重さん、トモフルさん、岡田さん、ペトリュウスさん、上野さんには遠い中を遥々お出で頂いたのに、悪天候のうえ期待に添えない釣果で申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
 
何時かまた、タイミング合いましたらリベンジにでもお出で下さい。今回はタケシ君共々、ご一緒させて頂き大変感謝してます。
 
ありがとうございました~
 
次の釣行でみなさんのリベンジを必ずや果たして来ますね・・・