我家のリクガメ~

 
今日は、朝から娘のはづきと一緒に我が家で飼ってる二匹のリクガメを庭へ出して散歩させました(笑) カメってゆっくりと思われるかもですが、歩きだしたらかなり早いんですよ~
 
 
イメージ 1
 
 
これは、ヒガシヘルマンリクガメで自分の手の平程の大きさです。
 
 
イメージ 2
 
 
大きい方のカメがヒョウモンリクガメと言い、甲羅が30cm程で最大75cm程に成長します(笑)
 
嫁は、娘二人に「あんた達、結婚して行く時はちゃんとカメは一匹ずつ連れて行ってよ!」と日頃から言い聞かせてます。
 
 
イメージ 3
 
 
今日は、天気が良かったんで昼間は外で遊ばせてました~
 
そして、昨夜は五島に行けなかった鬱憤を晴らそうかと思い、地元のフカセアジに出掛けましたがやはりサイズは前回と変わらず・・・
 
去年みたいな30cmを越えるようなサイズには程遠かったです。数は、50尾程釣りましたがサイズアップしないアジに心も折れ、早々に帰宅しました。
 
 
イメージ 4
 
 
今回は、干物を少し作りあとは母が唐揚げして酢漬けにしたので、今夜の晩御飯で美味しく頂きました(笑)