初釣りにしてワレ玉砕す・・・

先日の1/12は、GTさんに自分の初釣りにお付き合いして頂き五島へ行って来ました。

渡船は、佐世保市宮津町より出港のシーエキスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。
イメージ 1
茅原船長操るニューレインボーは、10:00少し前に宮津港を出港します。当日は、40数名の超満員の為に船長の計らいによって下の操舵室で休ませてもらいます!
イメージ 2
出港後、間もなくニューレインボーの毒舌ポーターの通称、ぼくちゃん!が操舵室へやって来て、早速GTさんへ毒舌の連続をブチかまします(笑)
イメージ 3
出港して間もなく西海橋を通過します!

自分は、前日が準夜勤務で深夜2:00に帰宅し4:00には、起床でしたので五島へ着くまでの間、しばらく休もうかと思ってましたが、ポーターのお陰で眠れませんでした・・・

当日は、思った以上に天候が良く西磯へ行くそうで津和崎瀬戸を通過し、一気に西岸を南下して行きます。

約2時間後には、上五島中通島西岸沖の祝言島へ到着します。ここで10数名を瀬上がりさせ、祝言島南岸の鏡瀬を東側へ回り込んだ地磯へ来た所で、船長からいきなり「バットマンさん!こんくらいのウネリは、行けそうやろか?」と聞いて来ます。

自分は、OKのサインをするとそれならバットマンさんたちがここに上がって!と船長が自分に目で合図します・・・

GTさんへ瀬上がりすることを伝えると慌てて、準備されますが無事に瀬上がり完了です。(後にGTさんは、操舵室へ携帯を忘れた事に気づきます。)
イメージ 4
周辺は、こんな感じです!(最奥が鏡瀬)
イメージ 5
こちらは、東側で一段低いんですが夜釣りもやれそうです。
(最奥の方に青方町の石油備蓄基地が見えます。)

瀬上がり後、GTさんは日中釣りの準備を早速されますが、ここでマゼラーを港へ忘れた事に気づかれ、自分のを貸しますが何と何と!柄の溶接部が折れてしまいました(爆)

準備を終えたGTさんの釣りを見学して釣れそうでしたら、自分も竿を出そうかと思ってたんですが、動かない潮に苦戦されてますがポツリポツリと足裏クラスが時折、釣れます。

これを見て自分は、しばしの磯寝を決め込みます(笑)

磯寝から起きて、GTさんへ状況を確認しますが相変わらず潮が動かないようでエサ盗りも本命も活性が低いようです・・・
イメージ 6
17:00前にニューレインボーが見回りに来て、GTさんの携帯を届けてくれます。

これからニューレインボーは、一路佐世保へ帰り21:00出港で20数名を乗せて再び五島へ来ます!

17:00には、夜釣りの準備を終えて夕暮れを待ちます。
17:40に夜釣りを開始しますが、潮の動きが全くで・・・

今日は、新月の大潮なので期待大なのですが、全く潮が動きません。大きなウネリで仕掛けが左右に引かれる程度で、エサ盗りも本命も音沙汰無しです。

19:00頃にやっと1尾の良型口太が釣れますが、その後沈黙です・・・
イメージ 7
しばらくすると今度は、GTさんへ良型口太が釣れます!

さあ、今からだとお互い気合いが入りますが、またまた沈黙です。

その後、ヘダイとイサキを1尾ずつ釣り満潮前に口太を追加して、しばし休憩しながら今度は、東側の低い瀬の方へ行ってみますがやはりこちらも潮は動いてませんが、わずかに動く潮に仕掛けを入れて口太を追加します。

夜中の干潮近くになり瀬の表側に仕掛けを入れますが、やはり潮は動かずウネリの払い出しに仕掛けを乗せてみます・・・

この方法で今日一の口太が来てくれますが、活性低過ぎです。

GTさんとほとんど休まずに頑張りましたが、動かない潮に大苦戦に終わりました・・・
イメージ 8
夜釣りを終えたGTさんは、「しばらく休ませて下さい」と言われご覧のような祝言島特有の斜面に横になられ、これを見た自分はこれを逃す手はないと思い撮りました。(笑)
イメージ 9
今回の自分の釣果です! みなさん、この貧果を笑って下さい。

口太40cm~48cm 8尾 イサキ1尾 ヘダイ2尾とアラカブ少しです。

次回は、リベンジできると良いのですが・・・

GTさん!今回は貧果に終わりましたが、楽しい釣行をありがとうございました。これに懲りずにまたお付き合い下さいね♪