今年最後の五島は、雨・風・ウネリの三拍子そろい踏み??


12/15は、単独で五島の予定でしたが、数日前にAkiraさんが「仲間の方が都合悪くなり、一人ですので一緒にお願いします。」と連絡があり、断る訳もなく今回はAkiraさんと一緒に今年最後の五島へ行って来ました。

先週も五島予定してたんですが、悪天候で中止になり・・・
イメージ 1
今回も渡船は、佐世保市小佐々町臼ノ浦港のサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になります。濱河船長操るエルシアサクセスは、12:00に出港しますが間もなく船は、大きく揺れ続きます・・・(画像は、今回のものではありません)

下五島久賀島の福見鼻付近へ到着すると前日からの南東~南のウネリがとれず、風は北西~北北西の強風とおまけに出港前から雨が降り続いており18:00頃にやっと止みます。

船長とも相談の結果、今回は久賀島東岸の奈留瀬戸の面した鳥ノ小島へAkiraさんと共に上礁します!

ナギだったら行きたい所があったんですが、悪天候には勝てません・・・
イメージ 2
瀬上がりして間もなく、Akiraさんはクロ狙いじゃなくエギングを開始されます。
イメージ 3
「そんなに大きくないですよ!」と謙遜されながらもしっかり、イカを釣られます。

夜釣りでもエサ盗りが増えてくると、エギングにチェンジしてタモ入れサイズを釣られてました♪

自分はと言いますと、昼釣りはせず夕方までAkiraさんのエギングを見学したり、ゆっくりと夜釣りの準備をして時間を過ごします(笑)

雨も降ってるので食事もせず、17:00過ぎには夜釣り開始しますが、横流れの上げ潮に仕掛けを馴染ませる事ができず、1尾のオナガのみです。

Akiraさんは、上げ潮に引き寄せられる潮に上手く仕掛けを入れて順調に口太・オナガを釣られてます。ちょっと様子を見に行き隣に入れて頂きますが、狭く足場も悪いのでここは、Akiraさんへガンバって頂き自分は下げ潮になるまで待ちます・・・

その間に雨も止み夕食をすませ20分のわずかな休憩です・・・
イメージ 4
下げ潮の夜釣りでは、この先に見えてくるシズミの方へ流して釣ろうと考えてます。前方に見えるのが奈留の前島と末津島で、その奥が椛島方面です!

やがて、上げ潮が止まり始め下げ潮のポイントとなる対面の瀬戸の水道へ移動します。タナを竿1本とりマキエを丁寧に潮筋の手前に集中して入れていきます・・・

足元から対面の瀬際に、潮が下がると出てきたシズミの際や、夜中の干潮近くになると足元に出てきたハエ根の上に降りて、さらに丁寧に仕掛けを流し込んでいきます。

時々這い上がってくるウネリにビビりながらの釣りは、疲労もピークでした。

その結果、電気ウキ4個とマキエ杓1本をロストでしたが、これも夜釣りで大好きな自分の釣りスタイルだからと言い聞かせながら釣り続けます(笑)
イメージ 5
そして、今回の釣果なんですが上げ潮で1尾のオナガ、下げ潮で20尾のオナガメインで口太が混じりました。おまけは、特大アラカブが10数匹です。
イメージ 6
今回は、上げ潮で1尾しか釣れずに下げ潮に集中し過ぎて休憩もせずに頑張り、疲れ果てました!