マナピ~さんと訪れた下五島・久賀島西岸!

先日の10/20は、マナピ~さんと一緒に五島へ行って来ました。

佐世保市小佐々町のサクセスフィッシング(0956)-68-3004
にお世話になります。
イメージ 1
渡船は、濱河船長操るエルシアサクセスです。

マナピ~さんと自分の釣行では、稀に見るナギです♪10:00少し前に出港したエルシアサクセスは、12:00には久賀島西岸へ到着です。

他の釣り客を折紙のカンドリ・小玄魚・玄魚岩など、それから最後に自分らを野首の平瀬へと瀬上がりさせます。
イメージ 2
平瀬は、右側の瀬ですが自分らが上礁したのは、この奥にある瀬です。
イメージ 3
こちらは、裏の水道で上げ潮のポイントで平瀬の表側へと流れて行き夜釣りの好ポイントです。
イメージ 4
こちらは、下げ潮のポイントになりますが、この狭い水道の中でオナガが出ます。

ここは、何を隠そう6月に龍星さんとも上礁して、その時はオナガを数釣る事ができ、先日もマナピ~さんと共に超期待してたんですが・・・
イメージ 5
上礁後、すぐに釣りの準備をされるマナピ~さんを見て、自分もやってみようかと思い後に続きます。マナピ~さんは、開始直後からクロを釣りニコニコです♪

自分には、申し訳なさそうなくらいの小さなクロが釣れますが、マナピ~さんへは時々良型もヒットします。
イメージ 9
タモ入れ寸前で、強烈な突っ込みに見舞われたり(笑)

それでも着実にクロを釣られます♪
イメージ 6
このサイズも結構釣られてましたよ。

夕まづめになると潮止まりを迎えるとエギングをされます!
当初は、自分もマナピ~さんへエギングのレクチャーを受けるつもりで、ロッドケースの中には忍ばせてましたが、クロ釣りを楽しそうにされえてるマナピ~さんを見るとエギングは、どうでもよくなりました(笑)
イメージ 7
マナピ~さんの前方に姫島と音無瀬さんのホームがある三井楽が見えます。

そして自分は、夕まづめには、せっせと夜釣りのマキエと夕食の時間でマナピ~さんより一足先に夜釣りをスタートします。

丁度、夜釣り開始時が潮止まりで表の船付きや裏の水道やあちこちと狙ってみますが・・・

エサ盗りの猛攻を受けてしまいます。
イメージ 8
しばらくすると、船付きで釣られてましたマナピ~さんが良型オナガを仕留められます♪

マナピ~さんの満面の笑みが良いですね!

自分も程なくしてオナガを釣りますが、全く後が続きません。裏の水道も攻めますが、やはりエサ盗りの猛攻が続きます・・・

それでも、あちこち攻めて5尾のオナガと口太を釣るのが精一杯でした。本当は、あと4尾いましたが釣り上げた後に、斜面を転げ落ちたりして海へ帰りました(泣)

こんな感じで今回は、全く不甲斐ない結果に終わりました。
場所の選定をした自分のミスです・・・

ほんとうに今回は、やらかしてしまいました。

マナピ~さん、スミマセンでした!

しかし、マナピ~さんに久し振りにご一緒して頂き、釣り以外で仕事や家庭での事など色んな話ができ楽しく過ごす事ができました♪

釣りを終えて、港へ着くと軽い食事を頂きマナピ~さんとお別れして自宅へ向かいます。予定では、15:00頃の帰宅でしたが・・・

ここでもう一つ、やらかしてしまいました(泣)

嫁から「帰りにガソリンを入れて来て!」頼まれてましたので、佐世保市の隣にある川棚町のセルフスタンドで給油する事に・・・

ところが、17ℓ入れた時に動いてるメーターに目をやると、軽油の文字が?? 「あっ!」と思っても後の祭りです。
とりあえず、エンジンは掛けないで店員に伝えて整備工場へ連絡して島原からレッカーで車を取りに来てもらう事に!

事の始終を嫁に伝えるとカンカンに怒られましたが、仕方ありません。

疲れがピークだったんでしょうかね?

結局、この日は家に帰宅したのが18:00でした・・・

初めて使ったセルフスタンドでしたが、二度とセルフでは給油はしません(笑)