まだまだ釣れてるフカセアジ・・・

10/15は、深夜勤務明けで夕方から最近、お気に入りの諫早市・有喜漁港へ行って来ました。

早速、暗くなる前に準備をますが、となりにはカゴを投げる釣人が・・・

しかし、マナーがある方みたいで、自分の近くには投入されないのでホッとしました。

先日は、暗くなる前に開始しますが1投目から良型アジが入れ喰いです。竿引きで連発します。

となりの方もボチボチ釣られているようです♪

やがて入れ食いも40匹程釣った所で喰いが止み、あたりが途絶えます・・・

すると、背後から「ようけ釣れたでしょう?」と声が・・・
となりにいた、カゴ釣師が偵察に(笑)

「あまり釣れませんね・・・」と答えたところ、「釣れんごとなったので帰ります。」と言われ帰られました。

開始時から北東の強風が吹いてましたが、20:00頃から爆風となりテトラの上ではヤバいくらです。クーラーから出したお茶やコーヒーが風で全てころがりテトラの中へ落ち、マキエ杓までも落ちてしまいました(泣)

タモを使い杓とお茶を2本だけ回収でき、2時間程で風が次第に収まってきたので釣り再開しますが、かなり喰い渋りであたりもないままで居食いしたり、全く喰わなかったり・・・
イメージ 1

それでもタナを変えまくり、際から遠投と縦横無尽?に攻めまくり、少しずつ追加しました。釣れ方には、その日その日でかなりムラがあります!
イメージ 2

翌朝数えてみると23~29cmが88匹でした。

地元で狙うフカセアジですが、なかなか30cm越えが出ません・・・(笑)