野母崎・中ノ島へ夜釣り敢行・・・

昨日、夕がたからGTさんと一緒に野母崎・中ノ島へ夜釣りに行って来ました。
イメージ 1

夜釣り客8名を乗せ端島軍艦島)と中ノ島を目指します。
風は、さほどありませんでしたが、やはりウネリは結構ありそうです・・・

軍艦島へ2組の方を降ろしてGTさんと自分は、ウネリを考慮し船長判断で今回は、中ノ島3番裏へ瀬上がりします。
イメージ 2

ここが今回、上礁した3番裏です。目の前のハナレ瀬は、3番でその奥が端島軍艦島)です!

干潮前にかなりウネリがあり、夜釣りが心配です・・・
イメージ 3

GTさんがいる所が船付きで、早速準備をされてます。夕がたには、GTさんはここで大きなブダイを釣られました!
イメージ 4

こちらは、裏のワンドで夜釣りのポイントです。
イメージ 5

夜釣りの準備を前に先ずは、暑いのでかき氷で涼をとります♪ 
その後、マキエの準備や仕掛けをセットしてGTさんと一緒に弁当食べて19:30頃より夜釣り開始です。

GTさんは、潮が上がるまで表の船付き付近を攻められます。自分は、GTさんの場所から瀬を上り下りしながら、3番との水道の出口まで80mくらい大きく移動します。

以前、軍艦島の火葬場がここ中ノ島の山の上にあったそいうで、丁度80mくらい移動する中間くらいの瀬の上に火葬場へ登る道の基礎の部分が残ってます。山の上の方を見るとコンクリートの階段や手すりが残ってます。

自分は、ちょっと感じる物があるので夜釣り前に手を合わせます・・・
イメージ 6

話が逸れましたが、潮が満ちてウネリも大きくなりGTさんはワンドへ移動され狙いどおりに45cmオーバーの口太を釣られます。

自分は、と言いますと夜釣り開始からエサ盗りに悩まされ続けながら2尾の口太を釣り、それから少し潮が動き続けて良型のオナガかと思いましたがこれは、軽く50オーバーのイスズミでした。 次もアタリがありますが、オジサンです(笑)

このころから、一段とウネリが押し寄せ自分の大腿部までウネリが来たかと思うとバッカンが後方のタイドプールに流され、どうにか回収できマキエも半分くらいは残っておりパン粉を加えてどうにか釣りを再開しますが、ここから避難してGTさんのいるワンドへ戻ります。

しばらくすると50cmほどのヒラスズキの子供が釣れますが、夜グロは来ません・・・

おまけに日付が変わる頃から雨が降ります。時々、土砂降りですが、満潮を過ぎウネリが小さくなるのを見計らって、再度80m程移動して3番との水道へ行きますが、ウネリがやはり強くて辺り一面サラシの状態ですが、40~45cmの口太2尾と35cm
オナガと45cmのイサキを追加してやがて4:30となり、夜釣りを終了します。
イメージ 7

今回の自分釣果です・・・

エサ盗りの数が尋常じゃなく、潮行きも明確でない為に五島みたいな釣果は望めませんが、オナガも口太も50オーバーまで狙えますしイサキも45オーバーが出ますし、サイズは五島に負けませんのでみなさんも狙われてみませんか?
イメージ 8

娘の希望によりイセエビは、今晩夕食で刺身と味噌汁で頂きました。

GTさん、今回も大変お世話になりました。次は、自分が壱岐へお邪魔します!