貨物船で行く五島(福江島)・・・

6/16は、前から龍星さんと約束で福江島久賀島)へ行って来ました。

正確には、この日を聞きつけた娘のはづきが「お父さん、福江島に行くなら、はづきたちも一緒に連れて行ってよ!」との事で今回は、娘のはづきと岬に嫁も一緒です。はづきの親友だった友達がお父さんの転勤により福江島へこの春に引っ越しして、自分の釣行日を聞きつけその友達に遊びに行くと言ったようで、今回は娘らが少しでも長く福江に滞在できるように、行きは貨物船で行くように龍星さんからの提案でなりました。

雨の心配がありましたので、中止すると一度は言いましたが娘が泣いて反対して龍星さんへ無理にお願いして決行になりました・・・

話が逸れてしまいましたが、貨物船は6/16の5:30頃に福江港へ到着し、ここではづきの友達の家族が車で迎えに来られてまして、挨拶もそこそこに貨物船のすぐ近くに迎えに来た渡船に急いで乗り込みます。

雨は、降り続いてるし南からのウネリで最初に計画してた場所から大きく変更を余儀なくされます。

場所は、久賀島の西岸で最初は、黒崎へ行きます。やはりここも波が這い上がっており無理で次に向かった所は、玄魚岩の少し下にある野首の平瀬でなんとか上礁できそうです。

あとは、ウネリやこれから北へ回る風も心配でしたが・・・

今回の釣場、久賀島西岸・野首の平瀬

平瀬とは、名ばかりで全く平な所はありませんが(笑)

こちらは、裏の水道で幅が10~15mほどでしょうか!シズミの感じからして絶対夜にオナガが出ると確信しました。

一方の龍星さんは、早速釣りの準備に入ります。

船付きの所で日中は、イシダイ狙いだそうで黙々とエサを付け替え穂先に出るアタリに集中されてます!

龍星さんが「イシガキがいるかも・・・」と言いながら見事にイシガキダイを釣られました。

自分はと言いますと、夜までかなり長いので竿を出してみます。手のひら~足裏クラスのオナガが釣れますが・・・

やる気なしです(笑)

午後から上げ潮が動き出すと良い感じで流れます。37cmほどのオナガが来ますが、やっぱりやる気なしです・・・

今日は、龍星さんと一緒に夜釣りをするので早めに止めて夜釣りの準備に入ります。

マキエを作り食事を済ませ準備万端で臨みます。16:00頃でしたか、まとまって雨が降りましたが次第に雨も小降りになり夜釣りを開始する頃には、ほとんど気になりません!

19:00過ぎ、少し夜釣りには早い感がしましたが、本命ではない表側でオナガ狙いには早すぎる潮が流れておりイサキが来るかもと思い龍星さんと並んで夜釣り開始です。

しばらくするとアタリがあります。イサキと思ってましたが、オナガです。龍星さんにオナガが来た事を伝えタナを教えます。

自分は、すぐに次を狙います。潮が速い為に、仕掛けを止めてウキごと沈めて流すとこれが正解でポツポツとオナガが来ます。型は、45~50cmと良型です!

龍星さんにも待望のオナガが釣れました♪

自分は、早すぎる潮の時は、瀬際に仕掛けを入れてオナガを追加します。

やがて潮が緩んで来ると、平瀬の本命ポイントの裏の水道へ先ずは、龍星さんがチャレンジです。

数投目にアタリを捕えられますが、惜しくもバラシだったみたいです・・・

その後もアタリが続くみたいですが、ハリ外れやシズミに持って行かれて残念ながら水道のポイントを諦められますので、自分が入ります!

竿1本程のタナですぐにアタリがあります。シズミが多い為、ポンピングは極力しないで竿を45度くらいに保ったままで強引にやり取りします。しかし、水面から釣座まで干潮で7m以上の高さがありますが、全て振り上げました。

一方の龍星さんは、表側で良型オナガを追加されます。

やがて夜明け前の4:00頃には、自分は入れ食いでオナガの引きを楽しみますが、一足先に5:00には終了しますが龍星さんも夜明け前の最後の入れ食い真っ最中でした!

今回の自分の夜釣りの釣果です。
オナガ37~50cm 口太40~50cm 48尾

今回は、初めての龍星さんとの釣行で夜グロを釣ってもらうのが最大の目的でしたので、しっかりとオナガの引きを堪能されたようで数も釣られましたし、心配してた天候も次第に回復して夜中には、一時星も見れましたのでホッとしてます!

そして、福江島上陸を果たした我家の娘と嫁は、友達の両親の案内で堂崎教会や大瀬崎灯台三井楽町遣唐使ふるさと館を周り夜は、カラオケなどで楽しい二日間だったそうです♪

帰る前にフェリーターミナルビルで子供たちの記念撮影を!