GW後半は・・・

5/4は、嫁の両親も一緒に大分の九重までドライブして来ました♪

GW後半で行楽地は、どこも渋滞だと懸念してました。

当日は、島原のとなりにある多比良港を1便(6:20)のフェリーに乗り長洲から山鹿~菊池~大観峰やまなみハイウェイへと走りました。ここまでは、全くスムーズです。

瀬の本高原を通りくじゅう花公園へ行きますが、霧雨と濃霧で周辺の景色もあまりよく見えません・・・

気温も10℃です!

くじゅう花公園を早めに切り上げて久住高原へ行く予定でしたが、悪天候の為に予定を変更して九重町まで足を延して夢大吊橋へ行って来ました。
イメージ 1

さすがに高いですね!冷たい風で真冬並みの体感気温でした・・・
イメージ 2

ここは、やっぱり観光客は多かったですがスムーズに橋も渡れました(笑) 嫁さんだけ恐くて、しょんべんチビリそうだったみたいですが・・・(爆)
イメージ 4

橋の上からは、二つの滝が見えました。

家族のみんなが、寒い寒いと言うので早めに切り上げ九重町を後にしました。山を下る途中に見つけたヤマメ料理のお店で昼食です。
イメージ 5

ヤマメの塩焼き定食!美味しくて娘らは、また行きたいと言ってした。

食事の後は、天ケ瀬温泉経由で中津江村にある鯛生金山を目指します!
イメージ 6

途中、玖珠川沿いにある慈恩の滝へ寄ってしばし休憩です。
イメージ 7

滝の裏側へも行けます。
イメージ 8

マイナスイオンいっぱいって感じですね♪
イメージ 9

こいうのも見つけました。シュロの葉で作られており、とても癒されました~

さあ、次は中津江村にある鯛生金山です。
イメージ 10

東洋一の金山坑道を誇ってたそうですよ!

中津江村と言えば、2002年サッカーワールドカップが開催された時にカメルーンがキャンプに来ました。
イメージ 11

当時の選手のパネル写真です。
イメージ 3

最後に砂金採り体験を娘らが行い、小さな砂金が採れてましたよ♪

鯛生金山を出発する時は、17:30で熊本の長洲港へ到着したのが、19:00過ぎで途中、夕食を済ませて島原の自宅へ着いたのが22:00でした。

今日は、全く渋滞には遭う事無く実にスムーズにどこも行けました。

そして午前中の大分、久住高原や九重町では小雨で寒くて・・・
天気が良かったら大パノラマが一望できるんですが、本当に残念でした。

午後からは、晴れて少し暑いくらいの天候でした(笑)

さあ、明日は何処へ行くのでしょう・・・