久し振りの久賀島西岸!

先日の4/28は、Akiraさんと五島へ行って来ました。
イメージ 1

今回は、佐世保市小佐々町の渡船エルシアサクセス(0956)-68-3004にお世話になりました。

濱河船長操るエルシアサクセスは、9:30には出港して一路五島を目指します。

今回は、南西から南東の風で久賀島の西岸を予定してるとの事ですが、自分は事前に「赤潮の発生が気になる。」と聞いてましたので、少しでも潮が動く瀬戸の中を考えてた所、濱河船長から奈留瀬戸にある「能瀬のハナレも良かよ!」と言われAkiraさんとも相談の結果、能瀬のハナレへ決めましたが生憎、先客が上礁されてまして久賀島西岸への上礁となりました・・・
イメージ 2

結局、瀬上がりの手伝いなどをしながら最後の瀬上がりとなり上礁した場所は、玄魚岩と平瀬の中間くらいに位置する地磯です。

海の色も悪く赤潮の発生は、この久賀島西岸にもありましたが船長の勧めもありシズミも申し分ありません!

Akiraさんは、すぐに日中釣りの準備をされます。自分もあとに続きますが、とにかく低活性の海でマキエを入れ続けても小さなベイトみたいな小魚は、いますがエサ盗りは全くいません・・・

自分は、少しでも潮が動いてる所を見つけて仕掛けを入れますがベラばかりに閉口します。

一方のAkiraさんは、夜釣りで狙うようなシズミとシズミの間1.5m位に仕掛けを入れて次々にアタリを捕えられますが、何せシズミの間ですから掛けても掛けてもハリスが飛ばされる様子が解ります。
イメージ 3

しかしAkiraさんは、手を変え品を変え次第に口太やオナガを仕留められていきます・・・
イメージ 4

夕まづめには、ついに夜グロサイズのオナガを引きずり出されます♪

自分は、17:30には夜釣りの準備を始め万全の態勢で臨みます。

久賀島西岸から東シナ海へ夕日が間もなく沈みます・・・
イメージ 5

左に見える島は、福江島西方の姫島です。その左側に見えるのが五島の音無瀬さんのホームがある三井楽方面です!

さあ、サンセットシーンも見れたし自分は、夜釣り開始しとします。

しかし小潮の為か、潮行きも今一つで明確に動きません・・・
イメージ 6

昼間と同じでエサ盗り一匹出て来ませんが、1.5m位のワレが入った場所に試しに仕掛けを入れると1投目にしてオナガが来ます。

すぐに再度、仕掛けを入れるとオナガが来ますが、後が続かず・・・

右隣で釣られてるAkiraさんもオナガを釣られます♪

自分は、ワレがある場所に見切りを付けて次は、一番反対側まで移動します。潮は、相変わらず動いてませんが向こう側の瀬際まで仕掛けを投げて瀬際を狙うと1投目でオナガが来ます。ここで4尾のオナガを追加した所でアタリが途絶えます。

自分にとっては、最近珍しいくらいに黙々と釣り続けてましたが、夜半くらいになると「Akiraさんがラーメン食べましょうか?」と言われますが、自分は手早くおにぎりだけとして釣座へ戻ります。

今度は、最初に釣ったワレがある場所です。すぐにアタリがあり口太の良い型が来ましたが、這い上がりの波にさらわれてリリースです(笑)

その後、2尾のオナガを追加して場所を船付きに移動して瀬際を狙いますが音沙汰なく・・・

この後、全くアタリも途絶え30分程、横になり・・・

30分後には、再び竿を握り船付きより向こう岸の角へ目掛けて仕掛けを投げます。ここで2尾のオナガを追加する事ができましたが、うっすらと夜が明けて来て夜釣り終了です。
イメージ 7

ゆっくり片付けでもして、ラーメンでも食べようかと思ってたら電話があり知人の方が瀬替わりして合流しようとなり、Akiraさんと一緒に向かいますが、夜釣りで不本意な結果に冴えない顔をしてますね・・・
イメージ 8

瀬替わり途中に撮影しました、玄魚岩ですが裏の水道で夜は、オナガや口太が数出ます。
イメージ 9

こちらは、玄魚岩のすぐ横にある小玄魚で夜釣りで定評ありますが、この界隈も今回は釣果は、ほとんど無しだったと船長が言われてました・・・

知人の方の意向もあり場所を明かす事をできない事を了承下さい。

瀬替わりした場所は、防波堤なんですが自分はクロを狙いAkiraさんは、エギングをされます。

そして、上がって来たのは??
イメージ 10

Akiraさんの大幅な記録更新になったアラカブです。35cmオーバーです。

自分は、40~50cmはあろうかと思われるクロに驚くばかりで喰わせる事はできず、早々と片付け終了して朝飯にしました。

今回の夜釣りの釣果は、42cm~47cmのオナガ9尾 47cm口太1尾と言う久賀島西岸の夜釣りにしては、数・型共に大変不本意な釣果に終わりましたが、他の釣人の釣果は、ほとんどなかったようでした・・・

余談ですが夜釣りでは、赤潮にあわせて夜光虫もキラキラといました。船長曰く「夜光虫がおらんようにならんと魚も釣れんもんね・・・」と言われてました!

Akiraさん、日中のスリリングな釣りを見学できて楽しかったです(笑)

またタイミング合いましたらご一緒して下さいね!今回も楽しい釣りをありがとうございました♪