伊王島のイカと小城の桜!

先日、3/29は夕方より三度、長崎の伊王島イカとアジ狙いで行って来ました。

18:00に現地に着くと少し南寄りの風が気になる所でしたが・・・

今回は、良型のアジが釣れてるとの情報で堤防の先端を目指しましたが、一人のルアーマンがキャストを繰り返されてるのみで帰られた後に、入らせてもらう事にします。

ルアーマンの情報によると、「一昨日は、夕がたからこの先端部で35cmのアジが数釣れてましたよ」と言われ興奮してイカの準備とアジフカセの準備もしますが、19:00頃より南風が次第に強風から爆風へと変わります・・・

立て掛けてるロッドが風で倒れる始末で数回アジフカセもチャレンジしますが、遠投してもほんの数十秒で堤防の際まで風で流される始末で、アジフカセをあえなく中止します。

スッテでのイカ釣りは、何とかできましたが潮と風が全く反対でして、どうにか大小のケンサキイカが9ハイ喰ってくれました。

それでもあまりもの爆風に耐えきれず、23:00には止めて帰宅して翌日の3/30は、佐賀の小城市にある小城公園へ桜を見に行く事にしました。

3~4分咲きって所でしょうか!

あと3日くらいで満開を迎えるかもですね♪

そして此処へ来る目的が我家の娘らにもあります。GTさんのお店で大好きなイチゴ飴を買って食べる事です(笑)自分らは、両親へ梅が枝餅をお土産に買いました。

帰りには、GTさんからたくさんのお土産まで頂きありがとうございました♪

小城公園を後に向かった所は、村岡総本舗の本店へ羊羹を買いに行きます。嫁や娘らがこのお店を気に入ってる所は、ほとんどの商品を試食できる所です(笑)

中には、2本で何と12600円もする羊羹があります・・・

買い物の後は、村岡総本舗の目の前にある須賀神社まで散歩です。150数段もある石段を登ると、小京都小城の街並みが一望できます。中心に見えるのが村岡総本舗・本店です。

この神社の前に見える川で毎年たくさんの蛍が飛び交いますので、その時はまたGTさんから蛍情報があるでしょうから、機会見てみなさん行かれてみては如何でしょうか?凄い数の蛍が見れますよ♪

須賀神社の境内にて(笑)
我家の娘と嫁の弟の長女と長男です。
実は、娘らの希望で昨日も小城へ行きましたが、桜の開花は6分~7分咲きってところでした。