予想どおりの結果となってしまいました・・・

 
3/10は、Akiraさんと一緒に10:00出港のシーエキスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215にて五島へ行って来ました。

船へ荷物を積み込んでる時に、ポーターのぼくちゃんが「夜釣りしかしきらんバットマンさんは、今日はやらかすかも知れんよ・・・!」と??

確かに自分も最も夜釣りでは、厳しい季節となりやばいなあと思ってました(笑)

風も北東から北の強風で夜から明日は、北西でさらに強くなる予報で・・・

レインボーは、中通島・佐尾鼻の前で減速します。
イメージ 1

画像は、佐尾の三ツ瀬をバックに走るシーエキスプレス・ニューレインボー!

ここで2組降ろして次にポーターのぼくちゃんより「船長が夕がたにもう一回夜釣りの場所に瀬替わりさせるけん、日中も釣りばせんねって言いよるけん、ここに上がらんね!」と言われて上礁したのは、ツルセドです。 
イメージ 2

若い時にイシダイ狙いで上がった事がありますが、クロ狙いでは初めてです。言わずと知れた往年の名場所ですね!

早速、準備をしてAkiraさんと並んで釣り開始です。
Akiraさんが、マキエを入れるとカワハギ・タカベ・バリ・スズメダイ・クロの順に見えます。 
イメージ 3

瀬際に仕掛けを入れてゆっくり送り込んで行くと、竿まで伝わるあたりが!慎重にやり取りして、浮かせると良型のオナガです。すぐにAkiraさんに、ヘルプをして頂き取り込み成功です♪ 
イメージ 4

続いてAkiraさんも良型地グロを釣られます!

しかし、その後がお互い続きません・・・

そして、夕がた船長より電話があり夜釣りの場所へ瀬替わりします。 
イメージ 5
 
瀬替わり中のニューレインボーの船上でポーターに撮ってもらいました(笑)

夜釣りで上礁した場所は、若松島の白崎とハリノメンドの間にある奥まった大きなワンドの中です。

すぐに夜釣りの準備をして、早速釣り開始しますが全く潮が動きません・・・

エサ盗りも全くいません。
イメージ 6

夜釣り開始は、瀬際から仕掛けを入れます。その3投目にあたりが!しばしのやり取りで上がって来たのは、70cmのメスのマダイです。

一方のAkiraさんは、一応夜グロ狙いの準備をされますが、動かない潮に閉口され、自分の提案でイカを狙われてみては?と言ったら本当にエギングを始められて(笑) 
イメージ 7

良型のミズイカを釣られましたよ♪

そして、Akiraさんから「また来ましたよ~」の声が! 
イメージ 8

今度は、ケンサキイカが上がりました♪凄いなあと感心しました。 その後も、ポツポツとイカを上げられ合計5~6パイのイカが釣れたようです。

自分の方は、最初のマダイの後は全く動かない潮で本命のあたりはなく、時折エサ盗りのあたりがあるのみです。

それでも場所を変え、タナを変え遠近、くまなく探りますがやはりこの時期は、予想どおり難しいです・・・

満潮前には、ウネリが足を洗いシューズを履いてた自分は、膝下までずぶ濡れです。

こうなったら意地でも釣りたいという気持ちが高まり、食事休憩以外は、全く休まず釣り続けます・・・

深夜も3:00を過ぎた頃に少しだけ左へ潮が動いたかと思うと、今までと違うウキのあたりが!

イメージ 9


やっと来ました!地グロ50cmです♪

急いで仕掛けを同じ所に投げると、またあたりです。今度は、47cmのクロです。

それまでエギングをされてたAkiraさんもすぐさま、クロを狙われますが、潮も止まってしまいおまけに渡船が近づきライトを煌々と付けており、再び沈黙します・・・

やがて夜も白み始めて来て、夜釣りを止めて朝からの瀬替わりに備えて、食事を済ませます。

朝から瀬替わりで行った所は、椛島奥の院より少し下った辺りと思いますが、とにかく北風が強く突風で体ごと押されて落ちそうになり、気付くと穂先も折れており7:30には、そそくさと片付け始めました(笑)
イメージ 10

その後は、後方の高い所からAkiraさんの釣りを見学したましたが、目の前に釣客を瀬替わりさせてるエルシアサクセスが!そしてマイクで濱河船長が「どうも~!どうでした?釣れましたか?」と自分は、大きく手で×としました(爆)

今回は、予想どおりの釣果となりましたが、Akiraさんと色んな話ができて楽しい釣行となりました。

たくさん釣れてればもっと楽しかったんでしょうけど、また次回に持ち越しです。

Akiraさん、今回もまたまたお世話になりありがとうございました♪

余談ですが、Akiraさんはどうやら多彩な趣味をお持ちの方のようです。

釣り・マラソントライアスロン・登山・旅行?他にもあるかもですが・・・

大学卒業後、Akiraさんは世界40ヶ国をほぼ、ヒッチハイクで旅をされたそうです。ヒマラヤにも登山されたそうで、何と!馬でもヒマラヤへ登ったとか! 馬は、現地に滞在してる時に、農民へ交渉して300ドルで買ったそうです。

40ヶ国を旅して飛行機での移動は、たったの2回のみというのも驚きですね!

何だか猿岩石みたいな事をされてたようですね(笑)