雲仙も色づいてますよ!

昨日、所用を済ませて家族で雲仙へ紅葉を見に行こうと思い出掛けましたが・・・


仁田峠登山道入口から大渋滞!仁田峠まで2時間の標識を見て残念しましたが、改めて今日午前中に娘の岬と行って来ました。



イメージ 1




昨日の方が雲一つない青空でしたが、今日は普賢岳平成新山の山頂付近には、時折雲が被ってました。


イメージ 2



右後方に見えるのが現在の普賢岳平成新山です。左後方が妙見岳でロープウェイで登ってきました♪

娘の岬は、ジャンバー着てフードを被ってますが、本当に寒かったです・・・


イメージ 3



ロープウェイで妙見岳に登る途中、眼下に紅葉が広がってきました♪

とてもきれいな紅葉です。


イメージ 4



妙見岳展望台です! 娘の後方に普賢岳平成新山が見えますが、雲を被ってます・・・

自分らが小学校5・6年生の高学年になると秋の遠足は、鍛錬遠足と言って距離が遠い所ばかりでした。

ここ普賢岳にも5年の時にふもとの島原市の焼山という所から5時間程かけて登山した記憶があります!


イメージ 5



妙見岳の下に見えるのは、九千部岳です。その後方に見えるのが、有明海諫早湾の埋め立て地と微かに見える潮受け堤防です・・・

そのまた後方で雲に覆われてるのが長崎県佐賀県に峰をなす多良岳です。


イメージ 6



ここで娘の岬が「お母さんにおみやげ!」と言い持って来たのがもみじの葉を2枚・・・

国立公園内なので草花の採取は、ダメですがこそっと大事に持ち帰りました。


イメージ 7



妙見岳から下りのロープウェイから撮影した紅葉です。

もうしばらく紅葉は見られますのでみなさん雲仙へお出で下さい♪