地元の海で見るサンセットシーン♪

今日は、朝から次期マイカーの試乗へ家族で行って来ました。

自分は、まだまだ今の車にと思ってましたが・・・
考えてみるともうすぐ13年です。そこで嫁が減税と、補助金を利用して新車を購入しようと嫁が提案しまして、おそらく今日試乗した車で決まりです。


そしてお昼から天気も良いし雲仙の仁田峠に登ってロープウェイに乗って妙見岳へ紅葉を見にと思い出掛けましたが・・・

仁田峠登山道入り口へ来て、仁田峠まで2時間の標識が・・・



予定を急遽変更して、嫁の希望もあり島原半島最南端の口之津町(現在、南島原市)早崎半島の瀬詰崎灯台へ上げ潮の急流を見に行って来ました。


イメージ 1



此処は、嫁が一番好きな場所なんです。


自分がその昔、本流釣りの練習に何年も通った場所でもあります!


イメージ 2



午後の最干潮から上げ三分くらい!次第に流れも急流へ・・・

沖から戻って来た漁船も急流に逆らえず、港へ戻るはずが再び流れの中へ!!


イメージ 3



少し寒いですが、天気も良いし雲一つありません。娘のはづき・岬が二人で作るハートです♪


イメージ 4



しばらく遊んでると大分、お日様も傾いて来ましたよ♪ 夕日の下にあるのは、天草・下島の五和町にある通詞島でイルカウォッチングで有名な所です。

そして右に見えるのは、長崎の最南端・野母崎の樺島です。


イメージ 5



夕日がきれいになってきました。釣りしてる時は、あまり見てなかったような気がします!

此処が一番好きな嫁もじっと見とれてましたね・・・


イメージ 6



間もなく日の入りです。ホントきれいです♪


イメージ 7



嫁も娘二人も感動しまくりです・・・

下の娘なんか「保育園の○○先生に教えるもんね~」とか言ってます。


イメージ 8



沈む夕日の左側に見えるのは、この早崎瀬戸に浮ぶ五通灯台で滅多に上がるチャンスはありませんが、オナガの良型が釣れる場所です。

イルカの群れも来ますけどね・・・



イメージ 9



そして完全に日の入りです!

でっかい太陽でした♪


イメージ 10



明日も休みなんで明日こそ雲仙へ紅葉を見に行きますかね・・・♪