長崎・伊王島でのイカ狙い(笑)

今年、GTさんよりご教授頂いて始めた、スッテを使ったイカ釣りなんですが長崎の方でも釣れると言う情報を元に昨日、夕方より長崎・伊王島へ行って来ました。
イメージ 1

北西の強風吹き荒れる天候で体感気温は、真冬並みの寒さでした・・・
イメージ 2

こんな感じできれいに整備されてるんですが・・・

港へ到着すると、先客のいる釣人の所へ偵察に!

挨拶を交わすと若い好青年のお二人で、イカが釣れる場所やアジの40オーバーが出る場所や、おまけに夜グロが釣れる場所まで教えて頂きました♪
イメージ 3

フカセでマダイを狙われており、30~45cm前後を5枚上げられてましたよ。

自分も堤防を歩いて感じてましたが、ゴミが多かったですね!エギの空箱やエサの袋に空き缶その他です。先程の若いお二人も「ここは、橋ができてからマナーの悪い釣人がとにかく多いんですよ・・・」と言われてましたね。

お二人が返られた後に、自分が入らせてもらいイカを狙います。開始30分程で早速アタリがありますが、結構な引きを感じましたが・・・ 身切れしてしまいました(笑)

そして、20:00過ぎに事前に連絡してた龍星さんが来られて二人で釣れない中を、寒い強風に耐えながら話をしながら・・・

23:00には、ここを諦めて帰る途中のファミレスでまたまた話し込み(笑)店を出る時は、1:00過ぎで龍星さんには遅くまで付き合って頂き、大変申し訳ありませんでした。
イメージ 4

初挑戦の長崎伊王島イカは、かなり小さかったです・・・(スルメ1 ケンサキ4でした。)