雨にも負けず3度目の挑戦!

2/21は、職場の仲間タイチと一緒に、平戸へイカ狙いへ行って来ました。当初の予定は、GTさんも一緒に加唐島へアジ狙いでしたが、雨の為に変更した訳です・・・

先日も深夜勤務明けで、釣行となりました。先客が多くいらっしゃる事を懸念して現地には、17:00に到着して無事に先端ゲットしました。

しかし今夜は、GTさんも来れなくなって先端が取れても他の釣り人に割り込まれたらどうしようかと不安要素もありましたけど(笑)

しかし、昨夜は降り続く雨の為か我々以外では、釣人の姿がありません(笑)

うす暗くなる頃には、仕掛けを入れますが音沙汰ありません・・・
 
今回で3度目となるイカ釣りですが、最初が24ハイ・2回目が15ハイでしたので数ハイは、釣れると思ってたんですが!

Akiraさんから「昨夜は、20:00~22:00までが地合いでした」と連絡受けまして気合いを入れて臨みます。19:30頃やっと1パイ目が来ます。そして2ハイ目が来ます・・・

しばらくすると、どこからともなく人影が・・・
何と雨の中をマナピ~さんが、わざわざ陣中見舞いに来て頂き差し入れまでも頂きました。(本当ににありがとうございました)

そして、マナピ~さんが帰られた頃から地合い突入でした。ダブルヒットや1パイだけなら追って来るイカの前でスッテをアピールするとすぐに抱いて来たり、仕掛け投入した瞬間にウキが斜めに引っ張られたり、とにかく凄い活性でした。

一方相方のタイチは、ライントラブルで出鼻をくじかれるアクシデントがありましたが、その後は快調にイカを釣り続けました♪

特筆すべきは、最初にGTさんに案内して頂いた時に「バットマンさん時々仕掛けをしゃくるように上げて見て下さい。それでイカが来るときありますよ!」の言葉を思い出して実践すると、相方タイチとこれが見事にはまりまして、仕掛け投入後に仕掛けが馴染むと一度、仕掛けをしゃくりあげ再度、馴染む頃に必ずやアタリが見られました。

あとは、2本のロッドで同時にやり取りして4ハイ同時に釣れたりと忙しい釣りで、雨も寒さも何処へやらって感じでした。

22:00の地合い終了予定を過ぎると投入地点をあちこち変えてイカを拾って行くと、再度第二弾・第三弾と地合い?が来て深夜2:00頃までは、ボチボチ釣れてくれましたがさすがに3:00になると釣れなくなり終了としました・・・
イメージ 1

今回、初挑戦の相方タイチの釣果です。80パイ
イメージ 2

こちらが、自分の釣果です。109ハイとヤリイカが1です
イメージ 3

朝、帰宅すると仕事へ行く準備をしてた嫁が見て開口一番!
「あんたこれだけ、どがんするつもり??」と言われてしまいました・・・

確かにクーラーとバッカンまで満タンでしたからね、何かしら嫁に文句を言われそうと予感がありましたけど(笑)