ウネリの中での夜グロ狙い・・・

2/4は、Akiraさんと五島釣行の日でした。

前日までの大寒波がどう影響してるか、心配ですが幸い天候は、かなり回復傾向を思わせる何時もの五島の音無瀬さんからの最新天気予報で確認します♪(いつも感謝しております)

今回は、佐世保市小佐々町臼ノ浦のサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になります。9:50に五島へ向けて渡船ルガーサクセスは、出港します!

サクセスは、先ず椛島へ到着し3組の方を降ろし、次は久賀島蕨小島の切れ波止へ佐世保の知人を降ろした後、奈留瀬戸を北上して行きます。 かなり、ウネリが大きいみたいです・・・

自分らが希望する奈留島・能瀬鼻付近へ来ますが、ハナレは大きなウネリに飲み込まれるように釣座まで波が這い上がってる為に、安全を考慮してAkiraさんと能瀬鼻の地へ瀬上がりします。

しかし、ここでも時折ウネリが来て夜釣りのポイントも限られそうで、かなり厳しそうですが早速Akiraさんが釣り開始されます。

全くエサ盗りは、いないようで足裏クラスのクロが釣れますが・・・

15:00頃より取りあえず夜釣りの準備をします。

イメージ 1

西側を見ると黒瀬灯台も見えます!

近くに見えるハナレを見ると少しずつでは、ありますがウネリが這い上がる回数が減ってます。Akiraさんへ相談して、夕方の見回りで能瀬のハナレへ瀬替わりしましょう。そして、16:00には瀬替わり前に夕食を済ませて見回りを待ちます。

イメージ 2

16:40頃でしょうか、ルガーサクセスが見回りへ来ます。船長へハナレへ瀬替わりを希望すると、「とにかく荷物を高い所へ上げて!危ない時は、上へ逃げて!」と言われ何とか無事に瀬替わりします。

イメージ 3

まだまだ、今はウネリが這い上がりますがAkiraさんへすぐに竿出しされる事を促します。自分は、その間夜釣りの準備に余念がありません(笑)

船付きで釣られてるAkiraさんは、次々にクロを掛けます。次第に型も良くなり、夜グロサイズも飛び出します♪
17:40には、自分も裏の水道へ入り夜釣り開始です。足裏サイズが釣れますが(笑)しばらくすると40オーバーの地グロが来ます。この頃は、まだまだウネリが押し寄せて来ますので波が小さくなるタイミングも見計らないながら仕掛けも投入するなどの工夫も必要です。

一方の船付きで釣られてるAkiraさんにも夜グロが釣れ始めます。

下げ潮に入り裏の水道の流れが速くなる為に表のAkiraさんと一緒に釣ります。Akiraさんは、ポツポツと良型のオナガ・地グロを釣られますが、自分にはあまり釣れません・・・

しばらくは、辛抱しながらの釣りですが、やっとシズミ方向へ流れる良い潮が来ました。チャンスです♪
イメージ 6

すぐに潮に乗せてシズミ付近まで仕掛けを流すとあたりです。良型のオナガが釣れます!Akiraさんへもこの筋を流されるよう説明して一緒に釣ります。

シズミ付近まで行くと必ずあたりが出ます。ほとんどがオナガです♪Akiraさんへも良型のオナガが来ます~

やがて潮が緩むとシズミまで流れてくれず・・・

小休憩をして2回目のマキエを作り、今度はAkiraさんと一緒に裏の水道を釣ります。

Akiraさんが、早速オナガを掛けます!

イメージ 4

良型オナガに思わずニンマリのAkiraさんです(笑)

自分にもポツリポツリと釣れ始めます。さあ、入食いかと思いやり取りしますが、かなり強い引きです!

イメージ 5

これだけは、Akiraさんへタモアシストをして頂きました(笑)

みなさん、どうなってるのか解られますか??

こんな感じで夜半過ぎの3:00頃まで釣れ続きましたが、腕のせいなのか、その後全く釣れません。挙句の果ては、睡眠不足から来る睡魔に襲われ高い瀬の一番上によじ登り、45度くらいの傾斜に横になります。

1時間程、仮眠して間が覚めますが、Akiraさんへ聞くも状況に変化ないそうで・・・

朝まずめにもう一度、釣りますが1枚追加したのみで早めに片付け終了して、お湯を沸かしてAkiraさんと食事をして今回の釣りが終了となりました。

最近は、五島へ単独で行く事も多いのですが、今回は前々から同行の約束をしてたAkiraさんとの釣行が実現できましたし、色々と質問されるAkiraさんを見てると釣りが楽しくて楽しくてと心底釣りを楽しまれてる様子が伺えて、自分も今回はかなりリフレッシュできた釣行となりました。

イメージ 7

今回の自分の釣果ですが、ここでの過去の自分の釣果を思えば、全く満足できるものではありません・・・

Akiraさん、楽しい釣行をありがとうございました。

またご一緒しましょうね♪