五島釣行始まって以来の大失態・・・??

 
1/7は、単独で五島釣行の予定でしたが前日の夕がた、夜勤に入って間もなくGTさんも参戦しますと連絡が!
 
当日朝に港へ到着すると偶然にも福岡の潮塗りさん・やなっちさんの名コンビも来られてます。 

イメージ 1

という訳で1/7は、10:00出港のシーエキスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215にて中五島を目指します。 お昼頃には、滝ヶ原瀬戸のケブタ瀬の前でスローダウンします。デッキへ出て見るとポーターのぼくちゃんから「バットマンさん、ケブタ上がる?」「よし、上がるよ!」と言い1番目の瀬上がりとなります。 

イメージ 2

画像左側がケブタ瀬船付け付近でこの周辺のポイントは、今回GTさんへお任せしました。 

イメージ 3

ここは、夜釣りの下げ潮で好ポイントとなりますが、1ヒロのタナで釣ります。 向こう側に見えるのは、若松島神崎鼻周辺! 

イメージ 4

ニューレインボーの奥の方へ見えるのは、奈留島鉄塔下です。 

イメージ 5

こちらは、岩を登って反対側へ降りて行くポイントで6~7年程前に初めて竿出ししました。

こんな感じで夜釣りのポイントを大まかに見て回った所で時計に目をやると13:30です。今回は、夜釣りの為に夕方近くまで寝てエネルギーを蓄え、おまけに50ℓと27ℓの2個を夜釣りで満タンにする計画ですので、岩の上にアルミシートを敷いて寝ます。

目が覚めると15:00ですが、何やら自分の体に異変が・・・
出港前に腰痛と背中がゾクゾクするなあと思い、解熱剤を服用しましたが、昼寝から起きるとガンガン頭痛がします!

しばらくすると、腹痛までも・・・

とりあえずGTさんへ断りを言いトイレを済ませす。

16:00には、夜釣りのマキエを準備してGTさんと夕食をとり、17:30には、夜釣り開始します。

GTさんは、船付け周辺から自分は、岩を登って行く反対側のポイントから始めます。程よくしてから、良型の夜グロが釣れますが、全く気合いが入りません・・・

発熱と腹痛と戦いながら、少し症状が和らぐと竿を持ち、苦しくなるとアルミシートを広げて寝たり、トイレをしたり夜釣りの間にトータル4~5時間寝ました。出港時から帰港まで解熱剤も4回服用しました・・・

途中、船長から電話があった時には、「具合が悪いのであまり釣りきらんです・・・」と伝えました。

夜半過ぎからは、症状も更に酷くなりGTさんへも話しする口数までも減っていき・・・  

ほんとうにGTさんへは、嫌な思いをされたと思い悔やんでます。回収時には、全く手伝う事もできずGTさん・船長・ポーターの行為に甘えて船室で休ませて頂きました。

帰宅後、検温すると38.6℃でした・・・

次回釣行では、二度とこんな大失態をしないよう体調管理は、万全に臨みたいと思います。

イメージ 6

今回のGTさんの釣果です!流石、どこでも釣られますね~

イメージ 7

こちらは、自分の釣果です・・・

今回は、GTさんにお世話になりっぱなしで、ほんとうにありがとうございました。 当初の予定では、単独でしたが考えただけでもゾッとします・・・

あと福岡の潮塗りさんとやなっちさんが、帰りには自分を気遣い、「バットマンさんを島原まで自分らが送ってから福岡へ帰りますから!」と・・・

これには、涙が出るくらい嬉しかったですが、丁重にお断りしました。(潮塗りさん、やなっちさん!ありがとうございました)
 
これからは、もっと体調管理には気を配らないといけないと固く誓いました・・・