2011/12/17椛島・天見ヶ浦入口付近・通称定置網

 
12/17は、職場の仲間と五島へ行って来ましたが、寒波襲来と北西の強風とで椛島への展開となりました。 
イメージ 1

渡船は、佐世保市小佐々町臼ノ浦のサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になり濱河船長操るエルシアサクセスです。

イメージ 2

今回の同行者は、職場の仲間のタイチです!
イメージ 3

椛島へ到着後、濱河船長より何処行く?と聞かれ、「もし、良かったら椎ノ木島へお願いできますか?」と言うと、快諾して頂き椎ノ木島へ行きますが、ここへ同船者で知り合いのAkiraさんへ上がってもらい自分らの上礁場所を探しますが北西の強風で、椎ノ木島を諦めます・・・
(右が椎ノ木島・左が中ノ小島)

あとは、船長へお任せします。

すると船は、南下して二子島へ到着します。嫌な予感がしますが、今日の天候を考えると仕方ないと思い瀬付けした二子島のクジラ瀬を目の前に見る、本島へ上礁します。時間は、12:20ですが・・・

案の上、足元からドン深で水深3本程ありそうです。

船長が夕がた見回りに来ますからと言ったので、ここでは竿出しせずに夜釣りの為に仕掛けを作ったり、マキエの準備や腹ごしらえで時間を費やして、夕方の瀬替わりに備えます。

イメージ 4

16:30頃、エルシアサクセスが見周りに来たので、二子島を後に椛島へ瀬替わりします。バットマンさん、何処行く??との事で「天見ヶ浦の入口へお願いします。」と伝えます。

イメージ 5

そして夜釣りの為に瀬替わりした場所は、椛島天見ヶ浦入口付近の通称定置網です。地磯から20~30m程離れたハナレ瀬ですが、釣りができるのは瀬全体の1/4程で沖向きは、竿出し不可能です。

イメージ 6

しかし、夜釣りでは地磯との間の水道を狙う事ができます。

17:30より相方のタイチと並んで夜釣り開始しますが、先ず付けエサのみでエサ盗りの具合を見ますが・・・

案の上、キンギョがヒラヒラと釣れます。しばらくこんな状態が続きますが、上げ潮が動き出すといくらかキンギョが減り今度は、ハマフエフキが次々にハリ掛かりします。

20:30頃、最初の夜グロが釣れます。型は、45cmくらいです!大分、エサ盗りが減ったなあと思った時に来ました。

この後からポツリポツリとオナガと地グロが釣れます。

65cmのマダイも来ます。

夜半過ぎに相方のタイチは、睡魔に勝てずにしばらく仮眠しますが、自分は睡魔よりも寒さが強くて釣り続けます。 

イメージ 7

今回は、悪天候の中エサ盗りの猛攻と厳しい釣りでしたが、マダイ・オナガ42~47cm 、地グロ40~48cmで何とか今回も50Lクーラーに満タンする事ができました。

今週末は、GTさんと再度五島へ予定してますが寒波襲来で無理っぽいかもですね・・・