ご期待どおりの悪天候でした(笑)

 
先日10/29はマナピ~さん(マナピ~さんの先輩も!)とのリベンジ釣行で五島へ行って来ました。

今回は、久し振りに佐世保市小佐々町臼ノ浦のサクセスフィッシング(0956)68-3004にお世話になります。

サクセスフィッシング所有の渡船ラガーサクセスは、10:00出港して約2時間後には、北東風を避けて久賀島の西岸へ到着しました!
イメージ 1
先ずは、一組瀬上がりされた後にマナピ~さんと先輩の方が黒瀬の上になるハナレ瀬へ上礁されます。
イメージ 2
自分はそのハナレとの水道を挟んだ地磯へ瀬上がりです。
(画像は、マナピ~さんより提供して頂きました。)
イメージ 3
自分の釣座から見た画像の左奥が黒瀬で、田ノ浦瀬戸を挟んで対岸の島は福江島で一番奥に見えるのが、半泊付近だとおもいます! そして、右端が糸串鼻です。
イメージ 4
そしてこの画像では、右の島がデカイサキとフエフキが多い姫島で中央がホゲ島・鴨島・みだれ瀬で、さらに奥に低い山が見えますが三井楽方面です。

さてと、ハナレへ上礁されてるマナピ~さんと先輩の方は、早速準備されて釣り開始で快調に竿が曲がってる様子がこちらからも伺えます♪

とりあえず自分も準備して釣りますが、オナガの足裏クラスが盛んにハリ掛かりしますが、自分は夜釣りの為に体力温存ですので16:00には、止めて全く止む気配のない雨にブルーシートを張り夜釣りの準備とマキエを作り直して、カップメンと弁当で腹ごしらえです。

18:00前には、瀬際から夜釣りスタートしますがキンギョとハマフエフキが次々にハリ掛かりします。10投した頃でしょうか、いきなりギュイーンと竿引きで大あたりがありますが、対応が遅くギュギュイーン、ブチッ!ハリスを切られてしまいました。

オナガがおるやん・・・」と独語しながら執拗に同じ瀬際を流しますが、またまたエサ盗りばかりでオナガの気配がなくなります。

ハナレのマナピ~さんの様子も気掛かりで様子を聞くと、すでに良型オナガを釣られたとの事で、かなり焦ります・・・

間もなく満潮を迎える頃でしょうか、少し瀬際から離れた位置に仕掛けを入れて流していくと、やっとあたりを捕えます。45cm程のオナガです。これで満潮の潮止まりを迎え再び、あたりが途絶えます。

今夜は、これで終わるかも・・・と不安もよぎりますが、諦めたらこれで終わりです!

やがて少しずつ下げ潮が動き始めます。

瀬際付近に仕掛けを入れますが、オナガは釣れず・・・

今度は、流れに乗せて竿2本のタナで流してみると40cmのイサキが釣れますが、これっきりで終わりです。次は、竿2本と1ヒロのタナで同じラインを流しさらに沖まで流れた時に竿引きであたりが!52cmの口太です。

再度、流してもあたりは途絶えてしまい・・・

次に狙った所は、船付けから45度くらいの駆け上がりの斜面が左側に40m程、水中まで続いてるために竿1本のタナで流してみると1投目から45cmのオナガが釣れ、「やっと見つけた!」とまた独語しながら、同じ所を流し口太混じりでオナガがポツポツ釣れます。

が!ここもしばらくするとあたりが途絶えます・・・

かなり潮も下がった3:00頃です。次は、マナピ~さんがいるハナレとの水道目掛けて遠投気味に仕掛けを入れて2ヒロのタナで流してみると、口太が立て続けにあたってきますがやがて干潮が近づくといよいよ潮も止まり、ここで万事休すかと思いましたが・・・

今日は、雨の為に夜明けが遅いのでまだまだやれるなと自分に言い聞かせます。

ところが、ふと我に返ると満潮時に低い釣座からしか竿出しできず、その位置に波が押し寄せ何度もシューズは、ずぶ濡れになり降り続ける雨にカッパ着ててもフードを被らず、ほとんど全身びしょ濡れ状態で・・・

急に寒さを感じて、空腹もありカップメンとおにぎりで腹を満しますが、睡魔も同時に襲ってきましたが自分に言い聞かせ、次回来た時の為にポイントをもっと知っておきたくて、竿を残り時間短いですが夜釣り開始時に竿を出した瀬際に賭けます!

タナは、2ヒロです!

すると1投目にオナガの52cmが釣れます♪
それから、立て続けに45~50cmのオナガが来ます~

おまけにアカハタ45cm釣れましたが、これで夜明けを迎え竿を置き片付けます。
イメージ 5
今回の釣果ですが、オナガ40~52cm 19尾
口太40~52cm 5尾  アカハタ45cmでした。

今回、予約の段階からマナピ~さんには、大変お世話になりありがとうございました。 マナピ~さんの先輩の方も大変お疲れ様でした~