20数年振りに訪れた軍艦島(端島)

 
6/29は、前々からGTさんをお誘いして、あわよくばBossさんもと思い壱岐軍艦島への同行をお願いしてました。

当日は、Bossさんが仕事の都合で行けないとの事で、軍艦島へ釣行先を変更して、もう一人自分の職場の後輩の大地も一緒に同行する事になり3名での釣行となりました。

朝から船長へ最終確認の電話を入れると、「ウネリがねえ~とりあえず13:30に来てみて・・・」

今回の出港地の長崎市野母崎町・高浜野々串港へ着いたのは、ギリギリの13:28でした。

そして、船長へ挨拶するなり「あんた達、この荷物全部持って行くと?これじゃ軍艦島は、ダメばい・・・」と言う事で行き先が中ノ島3番へ変更になりました。
 
イメージ 1


我々3名を乗せて出港するゑびす丸と馬場船長(095)-894-2039
 

イメージ 2


見えて来ました!軍艦島と中ノ島
 
イメージ 12


これが軍艦島です。大正11年に帝国海軍が建造した戦艦土佐に似てるそうです。
 

イメージ 13


桟橋が掛かってる所は、今は観光上陸用の遊覧船が着く所ですが、当時は石炭を貨物船に積み出ししてたそうです!

20数年前は、軍艦島にこんなに木々は、なかったようですが・・・
 

イメージ 19

釣人が見えてる階段の上は、端島小学校(軍艦島は、別名)です。

そして、自分らが上礁となった中ノ島3番
 

イメージ 14


20数年前の記憶で中ノ島では、この3番が1番の人気磯でしたが、今日はウネリがドンドンと押し寄せて来そうです。船長も「満潮の時は、上まで上がって!」と言ってました。

GTさんが、見てる所は船付きの右側で深みもありそうで、夜にウネリが治まると、オナガが出そうな感じでしたが・・・


イメージ 15


本格的に釣りを始める前に、熱中症予防?の為にGTさんからサプライズが♪ 何とかき氷のプレゼントです。

これには、自分と大地も大喜びです♪

早速、GTさんと大地は、釣り開始です~
 

イメージ 16


エサ盗りにアジゴがわんさか見えます、これは夜にもかなり苦戦するなと覚悟を決めました!

それでもGTさんは、エサ盗りを手前に寄せて上げ潮の流れに仕掛けを遠投して、何やら掛けます~

かなり引いてます!
 

イメージ 17


立派なキジハタです♪
 

イメージ 18


一方の大地は、北側を向いて高島方向に竿を出します。
 

イメージ 3


夕方前に軍艦島をバックにGTさん、良い顔してます。
が、しかし時折打ち寄せるウネリに心配です・・・
 
イメージ 4


間もなく五島灘に沈む夕日がとてもきれいです~

そして、間もなく満潮ですがドンドンとウネリが押し寄せて釣座がなくなり、荷物も後方の高段へ避難です。

20:00頃より夜釣り開始ですが、3名寄りそっての釣りは、無理があると思い、自分はしばらくして反対側に移動します。

昼間に見てた先端部は、やはりウネリで立てませんのでかなり後方の中ノ島本島との水道部でやる事に・・・
 

イメージ 5


2・3投目であたりを捕えて、釣れたのは地グロ45cm

すぐに仕掛けを投入して同じ場所を狙うと、またもやあたりです。一方的に走られ先端部を周られ・・・ 強引に止めて浮かせましたが、痛恨のハリ外れです。

この後、もう一度バラシて・・・
 

イメージ 6


今度は、何とイセエビでした!

しばらくウネリがこの水道へも入り釣り辛くなり、GTさんや大地の様子を見に戻ると二人並んで少し、遠投気味に仕掛けが浮かんでます。

GTさんから「イサキが釣れました!」型も良いですと~

自分も間に入れてもらい1尾釣りますが結構な良型です!
 

イメージ 7


しばらくしてGTさんにまたイサキが~ 特大サイズです♪

自分も次を狙いますが、エサ盗りも活発でなかなかイサキも釣れません・・・

潮もかなり下げてるはずなのに、なかなかウネリが治まらず足元が危なくて、間一髪でバッカンが流されそうになり、自分はここの場所を諦めて、最初に地グロを釣った水道部へ戻りますが、潮が動かず一か八かでウネリのタイミングを見ながら先端部へ仕掛けを入れます。その1投目に地グロ47cmが!

すぐさま、仕掛けを入れるとまたもや地グロです。今度は、少し大きいような!

次を狙うべく仕掛けを打ち返しますが、ウネリやエサ盗りに翻弄されダメです・・・

時は、夜半過ぎの3:00です。

一息入れて、今度は最初釣ってた本島との水道部の中心部目がけて遠投します。その1投目に地グロが来ますが、後が続かず・・・

時計に目をやると4:00過ぎです。

ここで自分は、竿を置き夜釣り終了して片付ける事にします・・・

とりあえず、大地も良型のイサキが釣れましたし!
 

イメージ 8


5:00には、GTさん・大地も片付け終了して回収の船を待ちますが、かなり疲れましたね・・・
 

イメージ 9


今回の釣り場、中ノ島3番を後にします!

今回の釣果です!こちらは、GTさん
 

イメージ 10


やはり、特大イサキとキジハタが光ってますね♪

自分の釣果です!
 

イメージ 11


地グロ45~50cm イサキ・イセエビ~

今回、20数年振りに訪れた中ノ島でしたが、エサ盗りとウネリに翻弄されっぱなしで全く思った釣りができませんでした。

近いうちにもう一度、リベンジに伺います!

GTさん、大地! ほんとうにお世話になりありがとうございました♪