息子の高校合格と嫁の母の退職祝いで沖縄へ♪

先日、4/2~4/4の二泊三日で息子の高校合格祝いと、嫁の母の退職祝いを兼ねて、嫁の母・嫁の弟の長女と我が家の家族、総勢7名で沖縄旅行へ行って来ました。


かなり長文になります事をお許し下さいね・・・

イメージ 1
 

8:00に長崎空港を離陸して間もなく九州本土を離れると眼下には、鹿児島県の屋久島の少し北側に位置する硫黄島が見えてます。


大型オナガや底物釣りには、かなり有名な島です。以前、枕崎から二回行った事があります。

イメージ 2
 

90分の飛行機の旅もそろそろ終わりです。眼下には、沖縄の最南端付近を旋回して、着陸態勢に入ります。

イメージ 9

沖縄へ着くと先ず向かった先は、最南端の糸満市にある(喜屋武)キャン岬です。ここは、沖縄戦で米軍から追い詰められた民間人の多くがこの断崖絶壁から身を投げ出されたと言う悲しい場所なんです・・・


安らかにお休み下さいとみんなで合掌しました。

イメージ 10

このキャン岬からは、太平洋と東シナ海を同時に見る事ができます。

イメージ 11

次は、ひめゆりの塔を見学して同じく糸満市にある、沖縄県平和祈念公園へ!

イメージ 12

この平和祈念公園の中にある平和の礎には、沖縄戦での全戦没者沖縄県民・日本軍・米軍・韓国・北朝鮮・イギリス他)の名前が刻まれてます。

そして丁度その頃、沖縄在住のキセキレイさんからメールが~ 「今、恩納村山田の海岸で潮待ちしています。通称ラマダ海岸です。ホテルラマダルネッサンスの横になります。海が絶景ですよ♪」と・・・


直ぐにでも行きたい気持ちもありましたが、ぐっと抑えてました。

イメージ 13

そして、次に向かった先は、南城市にあるおきなわワールドへ!

イメージ 14
 

エイサーのショーを見た後には、みんなで記念撮影です♪

イメージ 15

これは、途中の民家で見つけたシーサーです。沖縄のいたるところでシーサーが見られます。

イメージ 16
 

夕方前には、嘉手納町にある米軍嘉手納基地が望める道の駅嘉手納へ!

道の駅嘉手納の屋上展望所へ上がると道路を挟んで米軍基地が見渡せます。

大型の輸送機でしょうか?これが駐機してただけで戦闘機らしきものは見当たりませんでした・・・

イメージ 3

夕方には、読谷村にある残波岬灯台へ夕日を見る為に行きます♪

イメージ 4
 

夕日を見る前に、日米友好条約もできました。

イメージ 5

東シナ海へ沈む残波岬の夕日ですが、少し霞んでました・・・

イメージ 6
 

そして、何とこの灯台一帯で釣りをされてる地元の方が数名いらっしゃいました。

イメージ 7

想像を絶する高さです。高さは、15m以上だと言われました・・・ 


何を狙われてますか? 「今は、寒いからタマン(フエフキ)だけ!隣では、今来とる人が二・三日前にタマンだけ60kgぐらい上げてるよ・・・」

水深は、どれくらいでしょうか? 「足元で30~40mは、あるね!」

取り込みは? 「下へ降りて行って自分で獲るよ!」

他には、何が狙えますか? 「クエなら30~40kg あとは、カッポレ(GT)も大きいのが来るよ~ 昨日は、クジラも大きいのが二頭瀬際に寄って来た!」などと話して頂きました。


みなさん道具は、それなりに丈夫そうでしたが釣人の装備が・・・

イメージ 8

と言う事でこの残波岬を後にして、本日の宿泊地である名護市のホテルマリオットリゾート&スパへ着いた時は、19:30でしてこの日は、夜勤から帰ったのが2:00で空港へ向かったのが5:00でしたので疲れの方もピークでした・・・

でも一日、無事に終了して子供たちもそれなりに楽しめたようでホッとしました。


明日は、美ら海水族館へ行く予定です。


続く・・・