予定変更しました・・・

先日8/21に前回、釣れたイサキの味が忘れられず再度、五島へ行って来ました
 
 
イメージ 1
 
渡船は、佐世保市小佐々町臼ノ浦にあるサクセスフィッシング0956-68-3
 
004所有のエルシアサクセスです。
 
 
五島釣行は、最低人員4名で可能です。原油高騰の今のご時世に何と良心的なんでしょうね
 
 
遠景は、福江島・糸串鼻方面で右端に見える島が鴨島・みだれ瀬・ホゲ島です
 
 
そして今回は、当初思ってた磯へは、結局行けませんで上がった磯は久賀島西岸の玄魚鼻・野首の平瀬を少し
 
下った所にある黒瀬へ上礁となりました。
 
 
イメージ 2
 
 
この一帯は、冬場は北西風をまともに受け滅多に上がれず梅雨時期や晩秋から初冬に上がれると良型オナガ
 
の数釣りが可能なオナガが多い海域です。
 
 
自分が上がった所は、此処の先端部の所々シズミが入った所ですが、足場が極端に悪くこの一帯特有の黒くて
 
固い岩礁フジツボ等がない所では、滑るために十分な配慮が必要です(夜中にまさか自分が滑り落ちるとは、
 
この時点では予想だにしてませんでした
 
 
 
イメージ 3
 
 
自分の釣座の反対側は、このような感じです。
 
 
イメージ 4
 
 
16:00頃、瀬上がりしましたがしばらくは直射日光を浴びながら耐え忍びましたが、太陽がが西の空へ傾くと夕
 
日がとてもきれいです
 
 
この後、ばたばたとマキエの準備と冷や奴と冷やした五島うどんで腹ごしらえを済ませると、いよいよ夜釣り開始
 
です。
 
 
釣り開始して4時間が経った頃、本日最大のオナガを釣座から手鍵に掛けてクーラーの元へと運ぶ際に、幅にし
 
て20~25cmと長さ4m程の横から見たら三角形の瀬の上から自分の不注意で足を滑らせ、1.5m程下にあろうこ
 
とか落ちてしまいました・・・
 
 
気づくと左足を捻った状態と尻を思い切り瀬にぶつけ、両手を落ちる際に瀬に強く擦りつけてまして、10分程はう
 
ずくまってましたが先ず、両手を見ましたが奇跡的にかすり傷一つなく次に左足の関節部ですがどうやら、捻挫
 
したみたいです。尻は、今日になっても痛いし少しうっ血しています
 
 
少し痛いのを我慢すれば立てましたので、釣り再開しましたが・・・
 
 
今回の釣果ですが、あえて画像は撮りませんでしたが釣果から言いますと、地グロ45cm 1尾 オナガ30~45c
 
m 9尾とエサ盗りのハマフエフキやイスズミを交わしながらでやっとこさの釣果ですが、他の釣人は全くクロの
 
釣果がなかったので良しとします・・・
 
 
そして目的のイサキは、1尾も釣れずに夜釣り終了しました・・・