笑いに始まり、笑いに終わった五島釣行♪

先日の8/7午後、13:00出航の佐世保の渡船シーエキスプレス・ニューレインボー(095
 
6-59-2215)にて五島へ行って来ました
 
 
イメージ 1
 
 
出港直後のレインボーの船室にて、今回の同行者 左より職場の仲間のタイチ・中央がブログ初公開の潮
 
り大王こと潮塗りさん・そして右のお方が潮塗りさんの相方を努める、やなっちさんです
 
みなさんで記念撮影です。 そして、相方タイチが自分にこそこそと、「バットマンさん、明日はオヤジの誕生
 
日で実はですね、マダイが釣れないかと思っています。」
 
なるほどねと思った自分は、すぐさま最近、マダイが絶好調なやなっちさんへお願いしてみました。
 
すると、やなっちさんは「了解です、マダイ釣れたらあげますよ」と快諾してもらい後は、マダイが釣れるのを祈る
 
のみです。
 
 
今回の釣り場は、上五島宇久島周辺とポーターのボクちゃんより聞いてますが、五島へ向かう途中
 
で「バットマンさん、何処行く」・「何処行こうかう~ん・・・」「それじゃ、船長お任せで行こうか最近、無名
 
瀬に結構上げてるよ
 
と言う感じで船長お任せで行く事となりまして、まず着いた所は古志岐三礁・沖ノ瀬北東のカドに1名の方が上礁
 
されました。
 
見渡す限り、古志岐三礁はまだ、1名の釣人のみです・・・
 
次に瀬付けした所は、ヘタの瀬・市のカドですが誰も上がる気配がなくて、船長と顔を見合わ
 
せると「自分が行っても良いですか?」と聞くと、即答で「良いよ」と、これで即、瀬上がりとなりました
 
まあ、船長とは以心伝心的なものもありまして・・・
 
 
イメージ 2
 
 
市のカドは、船付け以外は激浅ポイントで画像は、下潮で大型の夜グロが連発します
 
 
イメージ 10
 
 
市のカドは、背後に崖が切り立っている為に日影があって、夏の釣りが好きな自分には、好都合です
 
3~4m崖をよじ登ったら、寝れるスペースもあり風通しもバッチリです。その崖の一番上から反対側のシズミで
 
すが、翌朝に片づけ終了後にもう一度、見に行くと60クラスのオナガがこのシズミの上を5匹
 
悠々と泳いでいました
 
 
イメージ 11
 
 
ヘタの瀬より本瀬・さらに左後方に沖ノ瀬を見てますが、なかなか良いところでしょ
 
久し振りの古志岐三礁で、しかもこの暑さで釣れるかどうか不安です。他の渡船も見えませんし・・・
 
 
イメージ 12
 
 
自分の不安をどう思ってるのか、久し振りに五島へ同行してくれたタイチをバックに
 
 
イメージ 13
 
 
ついでに自分も・・・
 
乗ってる所も夜釣りで、干潮前後に1~矢匹のタナで夜グロ連発ポイントです。過去に2kgクラスのシブダイを2
 
匹、釣った事もあります。
 
 
イメージ 14
 
 
夜釣りの準備をしてる頃、船付けより西の空に目をやると、もう間もなく日没になるところです
 
 
イメージ 15
 
 
それから10分後に夕方、最後の見回りに来てくれたレインボーです。
 
レインボーをバックにサンセットシーンもなかなか、良い感じでしょ
 
 
イメージ 3
 
 
相方、タイチの今回の釣果です
 
 
イメージ 4
 
 
タイチが釣った夜グロの一部です
 
 
イメージ 5
 
 
こちらは、自分の釣果です今回は、いつもの夜グロのポイントでなかなか釣れない夜グロを諦め途中より、イ
 
サキ狙いに変えました。
 
下の方に夜グロも少々と良型のアラカブが10匹とイサキが30~40cmを40匹です。昼の暑さを考えるとこんなも
 
んでしょうか・・・
 
イサキも入れ食いには、ほど遠くて誘ってやっとで針掛かりするって感じでした
 
今回は、夜釣りでアウラ・ナイトホークルクスボムが活躍してくれました。フカセ
 
で狙うイサキ釣りには、最適だと思います。よかったらみなさんも是非、使って下さい。
 
 
イメージ 6
 
 
とりあえず自分も夜グロは、釣ってますがオナガなら美味しいんですが・・・
 
やっぱり今回は、イサキ狙いで正解だったかな~
 
 
イメージ 7
 
 
翌朝、5:00には夜釣り終了し片づけを終わり7:30には、今回の釣り場 宇久・古志岐三礁を後にします。
 
画像は、今回の釣り場となったヘタの瀬と本瀬
 
 
イメージ 8
 
 
そして港へ帰港後、サプライズが・・・
 
やなっちさんが、公約通りにタイチのオヤジさんの誕生日の為にマダイをプレゼントされました。
 
80オーバーの立派なマダイです。やなっちさん、カッコイイです、タイチ良かったね!
 
やなっちさんへお礼を言うと、「実は、夜半過ぎにこれより更に大きなマダイを釣りました。しかし、クーラーにも入
 
らずそそくさと海へお帰り願いました。」と・・・
 
この2枚以外にもあと1枚マダイをキープされてました。
 
 
イメージ 9
 
 
待合室で食事をしながら、今回の釣りの反省会をみなさんで、あ~でもないこ~でもないとひとしきり話した
 
後で、帰り際に潮塗りさん・やなっちさん・自分とでポーターのボクちゃん取り囲んで別れの挨拶
 
です
 
今回は、久し振りに潮塗りさん・やなっちさん・タイチと釣行できて最初から最後
 
まで笑いっぱなしの実に楽しい釣行でした。 潮塗りさん、やなっちさんの博多漫才に相方のタイチが大絶賛して
 
ました。
 
次回もどうかよろしくお願いしますね