五島じゃないのに爆風でした・・・

昨日、地元の島原新港で職場の仲間と久しぶりにチヌ釣りへ行ってきました。

午前10:00から竿を出しましたが、とにかく北風がビュンビュンと吹き付けます・・・


イメージ 1



時折、自分の体が爆風で押されそうになりますが、久しぶりのチヌ釣りなんでみんなでワイワイおしゃべりしながら遊んで来ました!


イメージ 2



後方に見える左の山が島原のシンボル眉山です!約200年前の大地震により山の半分が崩壊して海岸まで土砂が押し寄せ、対岸の熊本へ大津波が・・・島原と熊本で甚大な被害が

これが俗に言う「島原大変・肥後迷惑」と言う話です。

そして右側が雲仙岳です。昨日は、かなり寒く画像では解りにくいかもですが山頂一体は、霧氷で真白でした。


イメージ 3



話が横道にそれましたが、先ずは仲間が釣った50オーバーのボラ!引きだけは、楽しめたと言ってました(笑)


イメージ 4



此処の本命は、上潮ですがまだ下潮が動いております。案の定仲間には、連続して小さなメイタが釣れます・・・ 20cm程です。


イメージ 5



14:00頃より、本命潮の上潮が動き出します。直後に、少しだけ大きなメイタが自分に釣れました。
 34cm!


イメージ 6



15:00頃より良い感じの流れになってきましたが、ますます風も強くなります・・・
風と潮の流れが逆の為に軽い仕掛けでは、糸フケばかり出て全く入りません。重い仕掛けでドッシリと入れ込んで流して行きます。

やっとで愛竿パワーメッシュかこ!が大きく舞い込み綺麗な弧を描きます♪

凄い胴調子だと思いませんか?


イメージ 7



最後にやっとでチヌが微笑んでくれました。47cmと決して大きくありませんが・・・

結局自分は、34cm~47cmのメイタ・チヌが5枚でした。そして昨日は、15人もの釣人がいましたが爆風で誰一人釣果がなかったとの事でした。