見事に撃沈・・・

日曜日から潮塗りさん、やなっちさんと平戸・西浜より浜本釣センターの12:00出航のアクアライナーで意気揚々と五島へ行って参りましたが・・・


イメージ 1



出航時から雨が降ってまして、風はさほど吹いてないと期待してましたし、何組かのお客さんが西磯を希望されてるとかで奈留島の西磯へ出て見るも北西風とウネリが残り、とても上がれる状況ではなく船長より「椛島の方へ行くよ!」との事で場所変更し先ず椎ノ木島・中の小島・二子島へと進み椛島本島へ・・・


何組か客を降ろして天見ヶ浦入口近くにあるハナレへ来るも、誰も降りる気配がなく少々、船長も困ってる様子が伺える為に自分が上げて頂きました。何度か上がってるので此処は、避けたいと思っていただけにテンション下降気味・・・

しばらくして気を取り直して先ずは、エギング開始しますがイカは釣れず!(まあ、こんなもんでしょう)

16:00におにぎりとカップラーメンで腹ごしらえを終えて、マキエの準備をして17:40より夜釣りスタートしましたが、その頃より目の前の至近距離で強力な明かりの夜焚きの船が現れ、ライトもいらない位明るくて・・・

それでも瀬の影になって光が当らない暗い部分を中心に狙いますが、辺り一面キンギョ・ハタンポだらけで困り果て、とりあえずマキエを足元へ仕掛けだけを対岸の瀬際へ投入する事3投目でいきなり竿引きの当りでマダイだと思い、慎重にやり取りしますがウキが見えるか見えないかという所まで来て痛恨のハリハズレです・・・

大きなマダイだっただけに残念でなりませんが、気を取り直して仕掛けを投入しますが相変わらずエサ盗りに包囲され、おまけに潮は動かず!
夜焚きの船さえいなかったら・・・と何度思った事か!

携帯を何度も取り出しては、船長の携帯へ連絡しようかとも思いましたが、結局電話はせず!

翌朝船長に夜の事を話すと「電話せればよかったとに」と言われました。

結局2:00までエサ盗りと夜焚きの船に翻弄されましたが、僅かに潮が動いてる所を見つけマキエと仕掛けを10m以上もずらしながら2:30から3:30までの時間にマダイ75cm 地グロ1 オナガ1 イサキ1 アラカブ1をやっとで釣り、4:00には諦めてロッドを置き1時間ほど休憩して
日の出を見てから片付けを終えて、8:00前に船が見回りに来たので乗せてもらい船長としばらく話して、「バットマンさん、帰りの遠かとやけん下で休んどって!」と言われ休ませてもらいました。


イメージ 2



やっぱり平戸は、遠いですね・・・
行きは、時間に余裕もあり途中で休憩とかしながら4時間30分!帰りは、船長から近道を教えて頂き3時間15分でした。


イメージ 3



娘がマダイと一緒に・・・


イメージ 4



夜釣りを終えてから見るとてもきれいな日の出です。

昨日の疲れがまだ今日も残ってます・・・

来月は、平戸・西浜よりもさらに遠い宮ノ浦から五島へ行く予定です!