11/3は釣りではありませんが最高の天気でした~♪

11/3~11/4は大分へ東京から2年振りに帰省してた息子と、嫁の両親も誘って行って来ましたよ~
当日は絶好の行楽日和(釣り日和・・・)でした!

先ずは、息子も大好きな我が家では定番の佐賀県波戸岬へ行ってみます。

久し振りに兄妹3人が揃いました~

嫁の両親と兄妹で!

後方には呼子を代表する釣場の加唐島と松島、更に奥には壱岐も今日はくっきりと見えてますよ~ホント良い天気でこれが先週だったら・・・と思ってしまいますね。

妹の岬が海水浴場で「インスタ用に撮ってだと!」

そもそもの予定は呼子で昼食に息子が大好きなイカを食べに行く事でしたが、駐車場へ戻るとイカ焼きやさざえの壺焼きの良い臭いに誘われてしまいました(笑)

自分が「今から昼食に行くからあまり食べるなー」と忠告してもみんなお構いなしにイカ焼きにサザエ、アワビと次々に注文してます。まあ、今日は家族みんなで久し振りの泊りなので良いでしょう~

そして11:00の開店時間に合わせて呼子大橋を渡り加部島に行って、我が家でイカを食べる時に必ず行くお店「活魚料理・かべしま」へ!

息子はイカ刺しよりも、ここのイカしゅうまいが懐かしくて美味しいと(笑)

息子も小さい頃から何度も来た「かべしま」の料理を久し振りに食べて喜んでくれました。自分は嫁の父が飲むビールを見て、嫁に「後の運転よろしく~」と言いましたけど、「先が長いからダメ・・・」と言われて夜まで我慢です。

これから大分・九重まで移動しますが、みんな食べ過ぎです~

12:30ですが、呼子を後に多久ICより高速で大分方面を目指します。

15:10には九重町にある今夜の宿がある宝泉寺温泉へ到着しますが、少し早いので同じ九重町にある「九重夢大吊橋」へ紅葉を見に行ってみます。自分たちは9月にも来てるので、誰も「橋は渡らんでも良い・・・」と、渡った事がない息子と嫁の父だけ渡ってました(笑)

地元の方の話ではまだピークではないと言われてましたけど、きれいでしたよ!

しばらくいましたが寒くなって来たので再び宿泊地の宝泉寺温泉へ下りますが、途中できれいな紅葉を見つけました~♪

深い渓谷の上に作られた展望デッキ?で記念撮影!ちゅら君寒くて震えてるんですよ(笑)

個人で経営されてる「あいのせ茶屋!」と言うみやげ屋さんの駐車場ですよ~

自分も岬と一緒に~

夕方になりホントに寒くなって来たので宿へ急ぎます!

古びた旅館でしたが、ペット同伴で泊れる宿として人気があるみたいで、結構なワンちゃんがお泊りしてましたよ。

豊後牛のステーキや鍋に海の幸もふんだんで食べきれない程の料理にみんな満足でした♪もちろん命の水も美味し過ぎです~

2年振りに帰省して家族で出掛けて息子も喜んでくれてました!心配してたちゅら君もすぐに息子に慣れてくれました。

翌朝は岬の希望により早目に朝食を済ませて8:00過ぎには宿を出て、9月に行ったけど駐車場に入れずに諦めた由布院へ向かう事に!駐車場もスムーズに入れて先ずは金鱗湖へ行ってみますが、お隣の国の観光客が多過ぎです・・・

やはりここも紅葉がきれいでしたね~

あとは娘の岬が行きたい所へ一緒に行ってみますが、次第に観光客が増えてきます!

嫁や娘たちはおみやげも買った事ですし、次は嫁の両親の希望で耶馬渓へ行く事に!

耶馬渓と言っても山手にある深耶馬渓です!ここもピークはこれからと言われてましたがきれいです。

久し振りに多忙な息子が帰省して来て、家族みんなで出掛けて楽しい二日間でした。
次は妹の岬が「春休みに兄ちゃん所に遊びに行って来るね!」言ってます。