イサキ狙いから一転・・・

6/25は久し振りに五島の夜釣りへ行って来ました。

元々、ブロ友hi~ろ☆さんの仲間のM尾さんより「五島行くばい!バットマンさんも来んばばい!」とお誘いを受け、単独でと思ってましたが、せっかくなのでブロ友の磯ハエさんや、仲間の○下さん、ヨッシーさんもお誘いし今回は、4名のメンバーで五島の夜釣りを企てました。

イメージ 1

お世話になる渡船は佐世保市宮津町にあるシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215へお世話になります。

M尾さんは、かめや諫早店の○東さんと一緒にオナガを狙いたいとの事ですが、自分らは旬のイサキに狙いを定めますが・・・

天気予報では朝のうちに雨が残り後に回復傾向との事で、思った以上に釣客が多いですね(笑)

荷物を積み込んでる途中で、数名の方から「バットマンさんですよね?ブログ何時も見てますよ!」と声掛けられました。嬉しいですよね~

積込み途中にはまだ雨がパラパラ降ったりしてましたが、全員の積込み完了の9:50には茅原船長操るニューレインボーは五島へ向けて出港となります。

11:20頃に上五島・黒母瀬に到着です。ハナレやとなりのマナイタへ数組上げてニューレインボーは古志岐三礁へ向けて走ります。

イメージ 2

黒母瀬より古志岐三礁へ走ってる途中で磯ハエさん、○下さん、ヨッシーさんを記念撮影させて頂きました~

そして古志岐三礁へ到着してみると、前日からの西風とウネリがあって釣り難そうですが、ロープ下・北東のカド・一等席・表階段へ次々に降ろして行き、次は宇久島へ向かいます!

ニューレインボーは宇久島へ到着すると平港の目の前に浮かぶ前子島の涛竿崎へ一組上げて相ノ瀬へ向かいます。

イメージ 3

相ノ瀬ハナレへhi~ろ☆さんの仲間のM尾さんとかめや店員の○東さんが、オナガ狙いで上がられます。きっと二人で良型オナガを爆釣されるんでしょうね、ガンバって下さい!

次は納島へ3組の釣客を降ろした後、ニューレインボーは野崎島へ向かいます。

イメージ 4

野崎島の北端にあるハツノ鼻にあるハナレに一組降ろし、ケムタ瀬へ一組、そして少し南下すると北ノ崎と篭の鼻の中間?くらいにある地磯へ○下さんと自分が降ります。ここで磯ハエさん、ヨッシーさんとはお別れです。出港からすでに4時間が経過してました(爆)

とにかく浅いので船を後退させるのもヒヤヒヤですよ~!

これで今回の釣行では、行けたら宇久島北岸にある対馬瀬付近で良型イサキの数釣りと言う目論見は完全になくなりましたね、今日は前日の風の影響が残っているので仕方ありません・・・(泣)

イメージ 5

そして磯ハエさんとヨッシーさんが同じ地磯で50m程離れた歩いて行ける所に瀬上がりされてます(笑)

イメージ 6

周囲は激浅ですよ・・・

イメージ 7

遠くに見えるのは津和崎沖に浮かぶ丹瀬と前島が見えてます。

イメージ 8

○下さんは早速、日中のアカハタ狙いを始められてます~ となりのヨッシーさんもされてる様子ですね!

自分も準備をしてアカハタを狙ってみますが、全く音沙汰ありませんしアラカブすら釣れない始末です。

イメージ 9

しばらくしてあまりにも釣れないので○下さんと一緒にとなりの磯ハエさん、ヨッシーさんの所へ偵察へ行ってみますが、自分らと同様にアタリすらないと言われてます・・・

仕掛け変更やマキエの準備をされてる最中でした(笑)

パラソルやブルーシートを張られて雨対策も完璧ですし、こちらは釣場も広く自分らがお邪魔しても釣りができそうでしたよ。

イメージ 10

磯ハエさん、ヨッシーさんの釣場から北側を見ると遠くには古志岐三礁が見えてます。

結局、夕方まで頑張りましたがアカハタは誰にも釣れる事はありませんでした(泣)

18:00過ぎには夜釣りのマキエの準備や夕食を済ませて、19:00過ぎから夜釣りスターとですがまだ明るいのでマキエは入れずに様子を見ますが、足裏クラスのオナガがヒラヒラと舞上がります~(笑)

最干潮から上げ潮になってるかと思いますが、全く動いてない様子でウネリによる払い出しが少しあるのみです・・・

これには今夜の夜釣りは苦戦するのが予想されます。

取りあえずシズミの際に仕掛けを入れます。マキエはなしです!その数投目にアタリが??少し重量感のある引きで上がって来たのは45cmの口太でした。

まだ周囲が少し明るい中で、しかもマキエなしでしたのでこれは夜釣りに期待が持てるかもと思いましたが、その後暗くなっても1尾の口太を追加するのみで全くアタリすらありませんし、付けエサも盗られたり付いたままだったり??

時間は22:00頃でしょうか?となりで釣られてる○下さんは快調に釣られてるみたいで、すでに二桁は釣られてると聞いて自分は焦りまくりです。

そして自分はそれまで釣っていた船付きの場所より、4~5m内側の○下さん寄りに移動させてもらい釣り再開します。こちらはウネリの影響が少しありますが、サラシの延長線上に仕掛けを入れて数投目でアタリを捕えます。

口太がポツリポツリと釣れ始めます。口太と同じ場所で待望のイサキも釣れてくれました~しかも良型です!

となりの○下さんは相変わらず快調に釣れ続いてる様子ですよ~

この頃より風向きが変わったのか真横から風が吹きつけて来て、ウネリも次第に大きくなって来て、かなり釣り難い状況が続きます。

○下さんは釣座のすぐ近くまで波が何度も這い上がってまして、クーラーやバックを更に高い場所へ移動します。

そんな中、風が少し弱くなるタイミングを見計らって仕掛けを遠投してみますが、風に押されて仕掛けも流れず、再度元の場所を狙います。

やがて0:00過ぎに満潮を迎え下げ潮に期待ですね!

少しずつウネリや風も弱くなった為か遠投で狙う仕掛けも少しずつ流れ始めて来たので、これはいける!と確信します。

遠投した数投目でアタリを捕え始め、オナガ・口太・イサキと釣れ始めます!

イメージ 11

○下さんも同じ感じで釣り続けられてましたが、次のアタリはかなり強い引きみたいでとなりでやり取りを見てても、良型のマダイと一目で解ります~

そしてタモ入れを手伝います。

この時○下さんが「この前の相ノ瀬の夜釣りよりも今夜が数倍楽しいです!」と言われていたのがとても印象的でした♪

この後、自分にも2kgチョッとのマダイが釣れましたが、その前には2回の良型と思われるマダイをバラしてました(笑)

その後は○下さんと二人してチヌを数尾ず釣ったりして、「今日は五目釣りしましたね!」と○下さんから言われました!

一方のとなりの磯ハエさん、ヨッシーさんの所も釣れ続いてる様子で頑張られてますよ。

夜半過ぎからは遠投で潮の動いてる所を探して狙うと、これが見事にはまりアタリが連発し始めます!

それでもアタリはスパッとではなくてボワーンと入り、すぐに浮いて来たりして再度ボワーンと入ったりする感じでかなり気難しいものでした・・・

やがて5:00過ぎには夜釣りを終了して片付けます。

イメージ 12

6:30にとなりの磯ハエさん、ヨッシーさんの所へニューレインボーが回収に来ました!

イメージ 13

そして自分らの所へニューレインボーが回収へ!

本来の回収は10:00ですが自分らは夜釣りのみですから、夏場の釣行では何時も船長が早朝に回収に来てもらえますので、後は船に乗って休んだりポーターから絡んでもらったりして過ごしてます(笑)

イメージ 14

帰港後、ポーターのぼくちゃんから記念撮影して頂きました。


このような感じでしたが、久し振りの夜釣りで楽しいみなさんのお陰で釣果以上にとても充実できた釣行となりました!

磯ハエさん、○下さん、ヨッシーさん本当にお世話になりました! みなさん満タン見事でした~

イメージ 15

釣果の方ですが!

口太35~47cm 24尾 オナガ40~43cm 4尾 イサキ35~42cm 10尾 
マダイ55cm 1尾 その他アジ・メバル(笑)